えすみんの日記

1000人以上の面談やガイダンスなどキャリアコンサルタントとして働きながら日々の気づきや思うことを書いています。

862日目:上空から改めて気づいたこと

こんにちは

えすみんです。

 

コロナ禍の状況ではありますが

仕事であれば移動も必要で

今日は、宿泊付きの出張をしています。

 

県内も広いので

飛行機移動があっても

なんと県内。

飛行機に乗るのは好きなので

(旅行はそんなに好きじゃないけど)

 

コロナ禍になっても

飛行機に乗れるのは

ありがたい機会です。

 

今日、上空でふと思ったのが

雲を抜けると

晴れてるんだよなーってこと。

 

そんなの当たり前なんですが

曇り空だと

もうそこら中が曇っているイメージで

あの雲のうえは

実はとっても明るいって

気づきにくいです。

 

それって人生も同じような気がします。

 

目の前に辛いがことが立ちはだかると

すっかり雲に覆われたようで

もうそれがずっと続いているような

勝手にそんなイメージをしてしまいます。

 

でも、実は前に進めさえすれば

明るくて暖かい空間が

そこにあるかもしれません。

 

どうしても、目に見えているものだけが

全てだと思い込んでしまいますが

見えないところに

こんなにも状況の違う世界があるのだと

上空に見える景色を見て

改めて気付かされたのでした。

 

時には環境を変えてみることも

本当に大事なことで

わたしはまだまだ知らなくて

気づけていないことが

たくさんあるんだろうなと思います。

 

それを知るためにも

言語の壁は

ある程度クリアしたいなと思いました^^

 

■ShimazinのFacebookはこちら
 \職業訓練の様子などが知れます/
https://www.facebook.com/shimanezinzai/

■毎週金曜の夕方届くメルマガ登録はこちら
 \喝が欲しい人におすすめ/
https://peraichi.com/landing_pages/view/melumaga

■ShimazinのYouTube
 \仕事の疑問などに答えています/
https://www.youtube.com/channel/UCjTMUF6X13oNw69Gpg0jVhA

■えすみんのInstagram
 \単なる超私的発信です…/
https://www.instagram.com/naoko__esumi