えすみんの日記

1000人以上の面談やガイダンスなどキャリアコンサルタントとして働きながら日々の気づきや思うことを書いています。

861日目:決断力がある方がストレスは溜まらない

こんにちは

えすみんです。

 

本当にありがたいことに

お仕事の依頼が続いていて

やや、いつものルーティンが崩れつつあります。

 

その上、コロナの感染拡大で

状況が常に変わるので

それに対してリアクションしなくてはならず

そういったことにも時間を取られています。

 

しかし、良かったなと思うのが

自分に決断力がついていたことです。

 

数値的にどれだけ付いたなど

明確に言えるものではないのですが

間違いなく、学生時代に比べて

格段に決められる力がついている気がします。

 

陽転思考と言う思考法を身につけると

決断力も身につくのですが

決められる力は

かなりストレスも軽減する気がします。

 

決められる力が弱い場合

間違えたらどうしよう

失敗したらどうしよう

そんな気持ちが大きくなって

決めることができません。

 

オロオロしている間に

自体は悪化したりして

さらにどうしていいか

分からなくなります。

 

さっさと決断し

間違えであれば

それでも、その中からよかったを見つけて

さっさと修正し

次のステップへ行く。

途中の失敗も経験値になって

誰かに伝える時には

注意ポイントとしてネタになる。

 

失敗したけど

こうやって上手くいった話の方が

説得力も増しますしね。

 

結局、失敗したらどうしようは

意味のない心配で

むしろ失敗した方がプラスになるので

それが肌身で理解できてくると

どんどん決められる

決断力が上がっていくわけです。

 

早く決めて、失敗しても

結果良かったという

成功体験をたくさんすることが

決断力も上がるし

心配ばかりしてストレスを溜める体質から

卒業できるのではないでしょうか^^

 

 

 

■ShimazinのFacebookはこちら
 \職業訓練の様子などが知れます/
https://www.facebook.com/shimanezinzai/

■毎週金曜の夕方届くメルマガ登録はこちら
 \喝が欲しい人におすすめ/
https://peraichi.com/landing_pages/view/melumaga

■ShimazinのYouTube
 \仕事の疑問などに答えています/
https://www.youtube.com/channel/UCjTMUF6X13oNw69Gpg0jVhA

■えすみんのInstagram
 \単なる超私的発信です…/
https://www.instagram.com/naoko__esumi