えすみんの日記

1000人以上の面談やガイダンスなどキャリアコンサルタントとして働きながら日々の気づきや思うことを書いています。

1040日目:モチベはどうしたら長く続くか

こんにちは

えすみんです。

 

先日、資格取得のために

仕事をしながら

4年間、5時間も勉強し続けた方とお話ししてて

もう、リスペクトと共に

どうやったそこまでストイックになれるのか

その極意を知りたくて

色々と話を聞かせてもらいました。

 

わたしは気が多い方なので…

これをするぞ!と思っても

始めた矢先から

別の興味をそそられるものが現れ

一つに集中することはかなり難しいタイプです。

 

なので、長期間ひとつに没頭できる

秘訣とはなんなのか?!

とても興味が湧いてしまいました。

 

お話を聞いて

まず思ったのが

目的意識が大切なんだなってこと。

 

これは何を始めるときに

わたしも常々伝えることではありますが

改めて大切なんだなと思わされました。

 

なんのためにそれをするのか。

自分にとってそれはどれだけの価値か。

 

その方は、このあたりがかなり明確で

聞くとスラスラ答えられるので

常に頭に置いてるんだなと思います。

 

それさえあれば

あとはひたすら勉強するのみですが

この間、禁酒されてたそうで…

 

やっぱそこか…と。笑

 

確かに、キャリアカウンセラーの

資格取得の勉強をしている時は

禁酒してたなと思い出しました。

 

わたしにとって

勉強に夢中になるには

アルコールと天秤にかけてみる

という方法が一番

分かりやすいのかもしれません。笑

 

とはいえ、まずは

取り組むことが

どれだけ自分にとって

価値を生むことになるのか

明確にすることは

決めたことを続けるために

大切なことなんだろうなと思います^^

 

 

 

■ShimazinのFacebookはこちら
 \職業訓練の様子などが知れます/
https://www.facebook.com/shimanezinzai/

■毎週金曜の夕方届くメルマガ登録はこちら
 \喝が欲しい人におすすめ/
https://peraichi.com/landing_pages/view/melumaga

■ShimazinのYouTube
 \仕事の疑問などに答えています/
https://www.youtube.com/channel/UCjTMUF6X13oNw69Gpg0jVhA

■えすみんのInstagram
 \単なる超私的発信です…/
https://www.instagram.com/naoko__esumi