えすみんの日記

1000人以上の面談やガイダンスなどキャリアコンサルタントとして働きながら日々の気づきや思うことを書いています。

935日目:集中力を爆上げしてやりたいことができる自分づくり

こんにちは

えすみんです。

 

実は、習慣にしようと思っていたのに

なんとなくフェードアウトして

止めていたことがあります。

 

瞑想なんですが

ふと、やっぱりやった方がいいなと

思いつきました。

 

自分でいうのもなんですが…

こういう、ふと思いつく勘って案外当たるので

思いついたように行動することにしています。

 

瞑想を再開した方がいいと思ったのは

メンタル的に

良いということもそうですが

集中力が落ちてきたなと

気づいたからです。

 

元々、そんなに集中力は高くないので

30〜50分に1度は

休憩が必要ですし

気が散りやすい性格です。

 

集中力って

血圧とかと違って

数値で測れるものではないので

なかなか下がってきたとか

気がつきづらいですが

指標になるのが

・読書していても、すぐに別のことを考え出す

・突きつめて物事を考えられない

・短時間でもスマホに目がいく

・無音が苦手

こんなことがあるのではないかと思います。

 

最近、やりたいことがあるにも関わらず

スマホをみたり

気が散ることが本当に多くて

マズイな…と思い始めたので

朝の瞑想、習慣化できるように

再開したいと思います。

ちなみに、5〜10分間くらいです^^

 

 

 

■ShimazinのFacebookはこちら
 \職業訓練の様子などが知れます/
https://www.facebook.com/shimanezinzai/

■毎週金曜の夕方届くメルマガ登録はこちら
 \喝が欲しい人におすすめ/
https://peraichi.com/landing_pages/view/melumaga

■ShimazinのYouTube
 \仕事の疑問などに答えています/
https://www.youtube.com/channel/UCjTMUF6X13oNw69Gpg0jVhA

■えすみんのInstagram
 \単なる超私的発信です…/
https://www.instagram.com/naoko__esumi