えすみんの日記

1000人以上の面談やガイダンスなどキャリアコンサルタントとして働きながら日々の気づきや思うことを書いています。

923日目:決めたことを実践すると自信が上がるよ

こんにちは

えすみんです。

 

今日は、やや余裕のある休日だったので

しないといけないことをリスト化して

どんどん消しながら片付けていけました。

 

その理由は

明日ある仕事に集中したくて

細々したことは

片付けてしまいたかったのです。

 

お陰でそれが叶いそうなので

かなり自己満足していて

自尊心を保てたな〜なんて思っています。

 

そんな中で

当社のスタッフから連絡があって

ある任せられたことが

中途半端になっていたことを

どうしたら良かったかと聞かれました。

 

私としては、今日は休日ですし

必ずやるようにとも言えません。

どうするかは、本人次第。

 

もし、やりますと言われれば

確認に付き合う用意はありましたが

返事は相手に委ねることに。

 

すると、夕方までにするので

待って欲しいとの返事。

 

絶対しないといけないことでもないし

休日にまでしなくても良いのですが

本来、仕事時間内で

なんとかなることだったので

未完でパスすることの方が

自信を失うかなと思って

こちらから、しなくて良いとは言わなかったのです。

 

こういうのも

ややブラックなのかもしれませんが…

自信を保つには

自分との約束を守ったという

積み重ねが大切です。

 

スタッフは自分が言った通り

なんとかやりきってくれたので

少しは自信に繋がったかなと思います。

 

いろんな意味で

色々なことがこなせて

良い休日となりました^^

 

 

■ShimazinのFacebookはこちら
 \職業訓練の様子などが知れます/
https://www.facebook.com/shimanezinzai/

■毎週金曜の夕方届くメルマガ登録はこちら
 \喝が欲しい人におすすめ/
https://peraichi.com/landing_pages/view/melumaga

■ShimazinのYouTube
 \仕事の疑問などに答えています/
https://www.youtube.com/channel/UCjTMUF6X13oNw69Gpg0jVhA

■えすみんのInstagram
 \単なる超私的発信です…/
https://www.instagram.com/naoko__esumi