えすみんの日記

1000人以上の面談やガイダンスなどキャリアコンサルタントとして働きながら日々の気づきや思うことを書いています。

1048日目:真夏突入で思うこと

こんにちは

えすみんです。

 

あっという間に8月に突入して

ますます暑い日が続くと思うと

ややげんなりです^^;

 

若い頃は夏になれば

夜に出かけるイベントがあると

嬉しくなったものですが

今ではすっかり興味が失せてしまいました。

 

これが歳を取るということなのか

単なる価値観が変わったのか…

前者の方が強いかもしれません。

 

しかし、振り返って考えてみると

若い頃に友達とワイワイしたかったのは

自分が本当にしたかったというより

周りに取り残されるのが

怖かったという気持ちの方が

強かったように思います。

 

若いんだから

若い人がするようなことをしてないと

いけないような

それなりに周りに合わせてないと

終わってる人に見られるじゃないかって

今思うと謎な強迫観念を

持っていたような気がします。

 

当時はSNSなんてないので

自分の思い込みだけで

よしとできましたが

私が、今の時代に独身時代を過ごすなら

かなりキツイな思います。

 

今の時代を生きるには

自分というものを

しっかり持ててないと

かなり周りに左右されて

他人の人生を生きる羽目に

なってしまいそうだなと思えてしまいます。

 

 

■ShimazinのFacebookはこちら
 \職業訓練の様子などが知れます/
https://www.facebook.com/shimanezinzai/

■毎週金曜の夕方届くメルマガ登録はこちら
 \喝が欲しい人におすすめ/
https://peraichi.com/landing_pages/view/melumaga

■ShimazinのYouTube
 \仕事の疑問などに答えています/
https://www.youtube.com/channel/UCjTMUF6X13oNw69Gpg0jVhA

■えすみんのInstagram
 \単なる超私的発信です…/
https://www.instagram.com/naoko__esumi