えすみんの日記

1000人以上の面談やガイダンスなどキャリアコンサルタントとして働きながら日々の気づきや思うことを書いています。

947日目:社内育成力入れないとまずいよ。

こんにちは

えすみんです。

 

今日は、新入社員研修でしたが

ほぼ男性だったので

男子校のようなノリでした。

 

若手の研修では

頭ごなしに伝えるスタイルは

時代として合わないと思うので

共感からのスタートをするようにしています。

 

当然、学生のノリのままでいいよ

という訳にもいかず

社会人としての

マインドチェンジをしてもらわないと

困る訳ですが

社会人とはこういうものです

と言ったところで

え?なんで。別にいいじゃん。

で思考は終わってしまいます。

 

変えた方がメリットがあるんだな

そうした方が良さそうだ

と感じて初めて

相手は動いてくれるものなので

伝える側も工夫が必要です。

 

昔は、キツく強く言えば

とりあえずいうことは聞くし

会社の待遇も今ほど悪くはなかったので

いうことを聞いていれば安泰と思って

安定して人材は確保されていたのですが

 

今は、ブラックだとつぶやかれ

すぐに辞めてしまうので

無駄な人件費ばかりかかって

経営も安定せず人材確保や安定には厳しい状況です。

 

新人研修を担当していて

ますます社内での育成も

難易度を増すなと感じています。

 

 

■ShimazinのFacebookはこちら
 \職業訓練の様子などが知れます/
https://www.facebook.com/shimanezinzai/

■毎週金曜の夕方届くメルマガ登録はこちら
 \喝が欲しい人におすすめ/
https://peraichi.com/landing_pages/view/melumaga

■ShimazinのYouTube
 \仕事の疑問などに答えています/
https://www.youtube.com/channel/UCjTMUF6X13oNw69Gpg0jVhA

■えすみんのInstagram
 \単なる超私的発信です…/
https://www.instagram.com/naoko__esumi