えすみんの日記

1000人以上の面談やガイダンスなどキャリアコンサルタントとして働きながら日々の気づきや思うことを書いています。

876日目:やる気スイッチが押せるのか?

こんにちは

えすみんです。

 

明日は久々に、高校生の就職内定者への

研修を担当します。

 

数年前に、県内の広範囲の

内定者さんへ研修させて頂いたのですが

正直、なかなか大変な研修です^^;

 

お仕事頂いて

こんなことを言っては良くないのですが…

アウェイ中のアウェイな研修なのです。

 

企業研修でも、来られる社員の方は

会社から来させられた

と感じている方も多く

研修への必要性を感じてもらうために

色々と工夫をします。

 

でも、とは言っても社会人。

研修終わりには

報告書も書かなければならないし

研修も仕事の時間ですから

前向きに受講される方がほとんです。

 

しかし、内定者研修とは

内定が決まっているとは言え

まだ学生さんです。

内定先の企業さんが来られることも

ほとんどないので

当然学生気分が強い上に

学校は自由登校期間に入っていて

すっかり解放された感覚です。

 

そこに6時間の研修を受講させるのは

講師としても

なかなか至難の技だったりするのです。

 

コロナ禍になって

難しくなった集合研修ですが

そのような中で

実施してくださることに感謝しつつ

内定者さんのやる気スイッチを

押せるように頑張りたいと思います^^

 

 

■ShimazinのFacebookはこちら
 \職業訓練の様子などが知れます/
https://www.facebook.com/shimanezinzai/

■毎週金曜の夕方届くメルマガ登録はこちら
 \喝が欲しい人におすすめ/
https://peraichi.com/landing_pages/view/melumaga

■ShimazinのYouTube
 \仕事の疑問などに答えています/
https://www.youtube.com/channel/UCjTMUF6X13oNw69Gpg0jVhA

■えすみんのInstagram
 \単なる超私的発信です…/
https://www.instagram.com/naoko__esumi