えすみんの日記

1000人以上の面談やガイダンスなどキャリアコンサルタントとして働きながら日々の気づきや思うことを書いています。

875日目:不安症の呪縛を解くには

こんにちは

えすみんです。

 

少し仕事に余裕が出て

つい時間をムダに使ってしまうこの頃です。

 

人って、新しいことを始めたときは

目新しいから

そこに向かっていきやすいですが

だんだん慣れてくると

億劫な気持ちが出てきやすいなと思います。

 

わたしは元々飽き性なので

それが最近、顕著に出てきています。

 

人間の気持ちなんて

本当に弱いなぁとつくづく思います。

 

弱い気持ちの中に

以前は、とても心配性な自分もいました。

 

今はある程度、克服できているのですが

当時、わたしは心の中で

心配をすることで

そんなに大きな失敗にはならない

と言う自分独自の迷信を抱えていました。

 

案ずるより産むが易し

と言うことを

何度か体験し

案じている方が

大事にならないに変換され

必要以上に

事前に心配しておくように

なってしまったのです。

 

全く心配していないよりも

ある程度心配しておく方が

事前の対策を考えて

良いこともありますが

これが行き過ぎると

不安な日の前日

ドキドキし過ぎて何も手につかず

ムダに過ごしてしまうことになります。

 

そこで、不安に過ごすことをやめ

これまでしたことのない

買い物に出かけたり

そのことを全く考えないようにして

挑んでみることにしました。

 

これ、かなり勇気がいりました。

 

意を決して挑みましたか

思いと反して

結果は特にいつもと変わらず

大事にもならずに済んだのです。

 

前日どう過ごそうと

準備さえちゃんとしてあれば

特に問題ないと言うことを

経験として得ることができてから

謎の迷信に囚われることから

逃れることができました。

 

過去の体験から

自分を守る方法を

無意識に学習して

必要以上に不安になったり

心配したりすることは

大いにあることだと思います。

 

呪縛を解くのは

その反対の行動をしてみて

大丈夫だと新しい学習を

自分に覚えさせることしか

ないような気がします。

 

もし、似たような方がいらっしゃれば

荒療治ですが

案外効果はありますよ^^

 

 

■ShimazinのFacebookはこちら
 \職業訓練の様子などが知れます/
https://www.facebook.com/shimanezinzai/

■毎週金曜の夕方届くメルマガ登録はこちら
 \喝が欲しい人におすすめ/
https://peraichi.com/landing_pages/view/melumaga

■ShimazinのYouTube
 \仕事の疑問などに答えています/
https://www.youtube.com/channel/UCjTMUF6X13oNw69Gpg0jVhA

■えすみんのInstagram
 \単なる超私的発信です…/
https://www.instagram.com/naoko__esumi

 

 

 

 

 

 

 

心配性の癖をやめれた方法

 

心配した方がうまくいかない呪縛