えすみんの日記

1000人以上の面談やガイダンスなどキャリアコンサルタントとして働きながら日々の気づきや思うことを書いています。

874日目:社会人に近づく子どもさんがいる方へ

こんにちは

えすみんです。

 

学生さんや、就職支援などをしていて

最近、痛感することで

未就学の学生さんをお持ちの親御さんは

ぜひ意識して頂きたいなと思うことです。

 

結論から先に書きますが

就職していきなり躓いて欲しくなければ

敬語の使い方については

学生の時から

ある程度、使えるように

なっておいた方が良いです。

 

なので、できる限り

家庭内でも

敬語に触れるような関わりを

して欲しいなと思います

 

今の学生さんは

謙譲語、尊敬語を使い分けた敬語を

聞く機会がかなり少ないのかもしません。

 

なので、社会に出た時に

仕事で分からないことや

自分の意見を言いたいときに

まず、敬語の壁で

言葉を発することができず

教えてもらったことを

聞き返すこともできず

自分なりにやって

結局、注意される…

みたいな結末もよくあるパターンです。

 

聞けないことと

教えてもらえないことは

表裏一体で

聞ければすぐに解決するのに

言葉遣いの壁で

聞けないことで

なかなか解決できなかったり

仕事が覚えられなかったりします。

 

そんなことで

ストレスを溜めることのないよう

学生時代のうちから

ある程度、敬語に触れる機会を

たくさん与えることも

保護者として必要なことかなと思います。

 

そういう新社会人を

たくさん見てきたからこそ

敬語が使える重要性を

切に感じます。

 

わたし自身も

もうすぐ社会に出ていく

子どもを持つ身として

気をつけなければと感じています。

 

 

 

■ShimazinのFacebookはこちら
 \職業訓練の様子などが知れます/
https://www.facebook.com/shimanezinzai/

■毎週金曜の夕方届くメルマガ登録はこちら
 \喝が欲しい人におすすめ/
https://peraichi.com/landing_pages/view/melumaga

■ShimazinのYouTube
 \仕事の疑問などに答えています/
https://www.youtube.com/channel/UCjTMUF6X13oNw69Gpg0jVhA

■えすみんのInstagram
 \単なる超私的発信です…/
https://www.instagram.com/naoko__esumi

 

 

 

 

 

 

家庭内で敬語を聞く習慣を!