えすみんの日記

1000人以上の面談やガイダンスなどキャリアコンサルタントとして働きながら日々の気づきや思うことを書いています。

877日目:地方の高校生の現状はこうだった

こんにちは

えすみんです。

 

高校就職内定者の研修を終え

近頃の高校生たちが

どんなだったのかと言うと

ほぼ思った通りの現状でした。

 

思った通りとは

内定も決まり

学校も自由登校

開放感に満ちていて

生活もやや乱れ

夜型体質に慣れ

朝からの研修なんてかったるいなーと

そん心境だろうと察していたのですが

まさにその通りでした。笑

 

なので…まずは

生活リズムを整えるだったり

社会人に向けて

変化していかなくてはいけないことに

概ねの生徒さんには

気づきは感じてもらえたかなと思っています。

 

研修では、特に高卒の新入社員の方や

若手の社員の方々から

敬語で話すことに

難しさを感じることを度々聞いていたので

内定者研修では

敬語を読み、会話してみることを

実践してもらったのですが

「ムズイ」

という率直な感想が聞けました…

 

仰るとか

お伺いしますとか

普段、言葉として発したことがないと

日本語なのに

喋るだけでも難しく感じるようです。

 

わたしも英会話を勉強していて

発音しづらく

なかなか発せられないフレーズに出くわすことが

度々あるのですが

母国語であっても

同じ現象なのかなと思って

何度も言うように促し、見守ってました^^;

 

地方の高卒者とは

そのような学生が多く

もちろん全員ではないですが

社会人になった時に

大変と感じる事柄が多いだろうなと思います。

 

しかし、意外がられるのですが

彼らのほとんどが

今後、できる限り

稼いでいきたいと感じています。

 

10年近く前であれば

お金よりも休みが欲しいが定番でしたが

今は、休みも大事だけど

稼いでいきたいと思っているようです。

 

稼げるために

どうしなければいけないかを

伝えていくことで

大いに飛躍してくれる可能性は

高いかもしれません^^

 

 

 

■ShimazinのFacebookはこちら
 \職業訓練の様子などが知れます/
https://www.facebook.com/shimanezinzai/

■毎週金曜の夕方届くメルマガ登録はこちら
 \喝が欲しい人におすすめ/
https://peraichi.com/landing_pages/view/melumaga

■ShimazinのYouTube
 \仕事の疑問などに答えています/
https://www.youtube.com/channel/UCjTMUF6X13oNw69Gpg0jVhA

■えすみんのInstagram
 \単なる超私的発信です…/
https://www.instagram.com/naoko__esumi