えすみんの日記

1000人以上の面談やガイダンスなどキャリアコンサルタントとして働きながら日々の気づきや思うことを書いています。

906日目:数字が嫌になったわけ

こんにちは

えすみんです

 

わたしは数字を見るのが

あまり好きではありません。

ルーティンワークが好きではないこともあり

事務仕事について

そこまでモチベーションは上がりません。

 

しかし、経営者になるまでは

事務や経理の仕事をしていたので

嫌いな訳ではないのだと思います。

 

仕事自体は苦手ではなく

こなせる方だと思うのですが

それが好きではないと思うのは

なぜだろうかと、ふと思いました。

 

よく考えてみると

経営という立場になって

より好きではないと感じるように

なった気がします。

 

当然、経営者としては

会社の数字は把握していなければならず

無視はできないのですが

毎月の財務状況は

いわば自分の成績表のようなものなので

明確に数字として出ることが

あまり好きではない

ということなのかもしれません。

 

今月は良くても

これが来月も続くとは限らない

ある程度予測できるとは言っても

コロナ禍において

何が起こるかは

分からない

 

どんな数字を見たところで

安心できることなんてないので

好きになれなくなったのかもしれません。

 

あまり数字ばかり追い求めることは

性に合わず

経営者としては

違うんだろうなと思うこともあるのですが

稼ぎ続けることで

より良いサービスが提供できるからこそ

数字も求める必要もあるのだと思っています。

 

好きではないと言いつつも

睨めっこしないといけません^^;

 

 

■ShimazinのFacebookはこちら
 \職業訓練の様子などが知れます/
https://www.facebook.com/shimanezinzai/

■毎週金曜の夕方届くメルマガ登録はこちら
 \喝が欲しい人におすすめ/
https://peraichi.com/landing_pages/view/melumaga

■ShimazinのYouTube
 \仕事の疑問などに答えています/
https://www.youtube.com/channel/UCjTMUF6X13oNw69Gpg0jVhA

■えすみんのInstagram
 \単なる超私的発信です…/
https://www.instagram.com/naoko__esumi