えすみんの日記

1000人以上の面談やガイダンスなどキャリアコンサルタントとして働きながら日々の気づきや思うことを書いています。

907日目:別れこそ陽転

こんにちは

えすみんです。

 

3月は別れの季節ですね。

卒業や転勤など

環境が変わる方も多いのではないでしょうか。

 

当社も、一人離職することになり

やはりどのような理由でも

別れとは心寂しくなるものです。

 

これまでも

何度か社員との別れを経験してきましたが

100%みんなが

良かったと思える別れなんて

なかなか存在しないような気もします。

 

結婚とか出産など

めでたい別れもありますが

でも、中には戻ってきて欲しいと

寂しがっている人がいれば

全員が良かったとも言い切れません。

 

どんなことでも

不満を言おうと思ったら

何かしらあるわけで

離職という出来事だと

余計に不満は見つかりやすそうです。

 

しかしこういう時にも

捉え方が大事だと思います。

 

全てはお互いにとって

良かったことだと捉えることで

不満よりも希望の方が

見えてきやすくて

ワクワクすることに繋がります。

 

ワクワクすることで

いい未来を想像し

それに合わせてよい行動に

変えていくことができるので

別れというネガティブな出来事でも

陽転することは

とても大事なことだと思います^^

 

 

■ShimazinのFacebookはこちら
 \職業訓練の様子などが知れます/
https://www.facebook.com/shimanezinzai/

■毎週金曜の夕方届くメルマガ登録はこちら
 \喝が欲しい人におすすめ/
https://peraichi.com/landing_pages/view/melumaga

■ShimazinのYouTube
 \仕事の疑問などに答えています/
https://www.youtube.com/channel/UCjTMUF6X13oNw69Gpg0jVhA

■えすみんのInstagram
 \単なる超私的発信です…/
https://www.instagram.com/naoko__esumi