えすみんの日記

1000人以上の面談やガイダンスなどキャリアコンサルタントとして働きながら日々の気づきや思うことを書いています。

908日目:契約を決めていく接客

こんにちは

えすみんです。

 

娘の新しい新居決めるために

不動産屋さんを訪れたのですが

その際に、3人のスタッフさんに対応してもらいました。

 

どの方も感じが良かったのですが

それぞれ、タイプが違っていて

接客してもらってとても面白かったんです。

 

一人目は、とても穏やかな共感型。

こちらの要望を否定することなく

受け入れてくれるので

物件はとても選びやすかったです。

 

二人目は、はっきり伝える主張型。

要望は聞いてくれるものの

現状をはっきり言われ

お尻を叩かれる感じです。

 

三人目は、決まったことを言う説明型。

極力、決まったマニュアルに

忠実に進めていく感じです。

 

一人目の接客の後、内見し

いい物件に巡り会えず

二人目の接客の後、再度内見

三人目の接客で契約

とう言う流れだったのですが

 

もしかしたら

この三人の接客の流れも

一つのマニュアルになっているのでは?

と思うくらい

契約を決めていくのに

ベストな接客だったなと思います。

 

部屋を決めると言うのは

なかなか大きな決断ですが

お店としては

そう長く接客していても

経費のロスになります。

 

程よい時間で契約に結ぶために

創意工夫は必要です。

 

一人の人が

共感、主張、説得

などができれば良いのですが

共感型が強い性格の人は

主張や説得はやや弱くなる傾向があります。

 

本来であれば

一人が一貫して接客する方が

良いことも多いのですが

 

こうやって人を分けて

接客するのも

お客満足度を下げず

短期で契約を決めることも

可能なのかもしれないと思ったのでした^^

 

 

■ShimazinのFacebookはこちら
 \職業訓練の様子などが知れます/
https://www.facebook.com/shimanezinzai/

■毎週金曜の夕方届くメルマガ登録はこちら
 \喝が欲しい人におすすめ/
https://peraichi.com/landing_pages/view/melumaga

■ShimazinのYouTube
 \仕事の疑問などに答えています/
https://www.youtube.com/channel/UCjTMUF6X13oNw69Gpg0jVhA

■えすみんのInstagram
 \単なる超私的発信です…/
https://www.instagram.com/naoko__esumi