えすみんの日記

1000人以上の面談やガイダンスなどキャリアコンサルタントとして働きながら日々の気づきや思うことを書いています。

941日目:ファンにさせるポイント?

こんにちは

えすみんです。

 

ネットでなんでも買える時代になって

人と対話しながら

お買い物することを

鬱陶しく感じる人が増えたように思います。

 

勧められると

断れない性格の人は

買い物した後に

欲しくもないものを

買わされた感が残って

いつも後悔するから

 

買い物中、店員さんに

話し掛けないでオーラを

全開で出す方もいらっしゃいます。

 

わたしもサービスを受ける際に

時と場合によって

話しかけて欲しい時や

絶対話しかけて欲しくない時もあって

その気持ちは

わからなくもないなと思います。

 

そんな中で

毎回話しかけられても

気分良く買い物できるお店があって

ほとんどの人がご存じの

某有名コーヒー店なのですが

どの店舗に行っても

気分良く帰れます。

 

そんなにたくさん話しかけられるわけではなく

適度な距離感をいつも感じるのですが

一体何がそうさせるのか

 

わたしが感じるのは

・好意的な非言語コミュニケーション

・高い共感力

この2点だなと感じています。

 

非言語コミュニケーションには

いろんな要素がありますが

表情、態度(動き)、声の出し方

この辺りが、多くの人が

好感を持つであろう基準を満たしています。

 

共感力は、お客が選んだものについて

それ、すごくおすすめです

それ、いいですよね

それ、私も好きなんです

と言うように、肯定的なコメントをくれます。

 

短い間の接客ですが

ぎゅっとこう言う部分を盛り込み

接客をしているからこそ

対話があっても

気持ちよく帰れるのかなと思います。

 

これは、どんなサービス提供でも

真似できる部分ではないでしょうか^^

 

 

■ShimazinのFacebookはこちら
 \職業訓練の様子などが知れます/
https://www.facebook.com/shimanezinzai/

■毎週金曜の夕方届くメルマガ登録はこちら
 \喝が欲しい人におすすめ/
https://peraichi.com/landing_pages/view/melumaga

■ShimazinのYouTube
 \仕事の疑問などに答えています/
https://www.youtube.com/channel/UCjTMUF6X13oNw69Gpg0jVhA

■えすみんのInstagram
 \単なる超私的発信です…/
https://www.instagram.com/naoko__esumi