えすみんの日記

1000人以上の面談やガイダンスなどキャリアコンサルタントとして働きながら日々の気づきや思うことを書いています。

870日目:簡単にすぐ安くできるがお好き

こんにちは

えすみんです。

 

最近、ズームなどの

オンラン研修が続いていて

体の面ではかなり楽をさせてもらっています。

 

やっぱり移動がなくて

研修が終われば

すぐに別の仕事に取り掛かれることほど

楽なものはないな〜と思います。

(あと、マスクも不要!)

 

それはこれまで

移動も距離も多い経験をしてきたからこそ

そう思えるのかもしれません。

 

ただ、オンラインでは

受講者の方との距離感は

かなりあって

こんな距離感では

お互い好意的な関係は

作りづらいなと思います。

 

とてもじゃないけど

自らまた聞きたいとか

ファンになんて

絶対なってはもらえないと思います。笑

 

やはり人が他者に対して

好意的に感じるのは

その人の人と成りが垣間見れた時で

それは直接的な対話や

関わりの深さによるものだと思うので

絶対ではないかもしれませんが

より高次元の関係性構築を求めるなら

オンラインでは物足りないなと思います。

 

どんなことにも言えることかもしれませんが

楽を取ると

何か大事なものは得にくいのだなと感じます。

 

英語の勉強もそうですし

巷で流行るダイエットなどもそうですが

簡単にできる

すぐに効果を実感できるなど

魅力的な謳い文句が溢れますが

結局、よくよく調べてみると

手っ取り早く手に入れられるものなんて

大したことないものばかりです。

 

オンラインでの研修も

楽をさせてもらっている分

工夫できるところはあらゆることを試して

より効果的な方法を増やし

お互いに得られるものが

多くなるようにしていきたいと思います^^

 

 

 

■ShimazinのFacebookはこちら
 \職業訓練の様子などが知れます/
https://www.facebook.com/shimanezinzai/

■毎週金曜の夕方届くメルマガ登録はこちら
 \喝が欲しい人におすすめ/
https://peraichi.com/landing_pages/view/melumaga

■ShimazinのYouTube
 \仕事の疑問などに答えています/
https://www.youtube.com/channel/UCjTMUF6X13oNw69Gpg0jVhA

■えすみんのInstagram
 \単なる超私的発信です…/
https://www.instagram.com/naoko__esumi