えすみんの日記

1000人以上の面談やガイダンスなどキャリアコンサルタントとして働きながら日々の気づきや思うことを書いています。

871日目:脳を使うとワクワクする

こんにちは

えすみんです。

 

よくピンチはチャンスと言ったりしますが

今まさに色々とピンチがやってきて

確かにその通りだなと思う日々です。

 

何も問題もなく

滞りなく進んでいると

一見、良さそうに感じます。

 

誰しも平穏無事が何よりですし。

 

ただ、その状況って

頭はあんまり使ってないんですよね。

 

新しいアイディアも

今が良ければ

それ以上を考えようとはしないし

工夫をしようと言う気にもなりづらいです。

 

でも、すでに目の前にピンチがあると

どうしたら良くなるかを

必死で考えるので

解決方法がいくつか浮かんできます。

 

これまでで見聞きしてきたことや

ネットで検索してみたことが

あらゆる形で繋がっていく感じは

ピンチな状況ではあるものの

ややワクワクする自分もいます。

 

ドMだなーとも思うのですが

ピンチの時こそ

脳が活性化されて

頭使ってると感じられるので

やっぱりピンチはチャンスだなと思えます。

 

しかし、自分だけの力では

どうにもならないピンチがたくさんで

まぁまぁ鍛えられます^^

 

 

 

■ShimazinのFacebookはこちら
 \職業訓練の様子などが知れます/
https://www.facebook.com/shimanezinzai/

■毎週金曜の夕方届くメルマガ登録はこちら
 \喝が欲しい人におすすめ/
https://peraichi.com/landing_pages/view/melumaga

■ShimazinのYouTube
 \仕事の疑問などに答えています/
https://www.youtube.com/channel/UCjTMUF6X13oNw69Gpg0jVhA

■えすみんのInstagram
 \単なる超私的発信です…/
https://www.instagram.com/naoko__esumi