えすみんの日記

1000人以上の面談やガイダンスなどキャリアコンサルタントとして働きながら日々の気づきや思うことを書いています。

1056日目:会話が続くコツ

こんにちは

えすみんです。

 

仕事柄、いろんな立場や

いろんな境遇の方とお話しさせてもらうのですが

お話しする前に

会話は弾むだろうか…とか

うまく話せるかな…とか

そんなプレッシャーを感じることは

ほとんどありません。

 

昔からなかった訳でなくて

いつの頃からか

話題なんて、相手から引き出せばいいって

気づいてから

緊張するなんてことは

なくなったなと思います。

 

なので、必然的に

話すジャンルが人によって

全然違うし

話す時に使う言葉も

無意識に使い分けをしているような気がします。

 

方言を多用した方がいいとか

フランクな言い方をした方がいいとか

カタカナ用語をあえて使うようにしたり

極力使わないようにしたり

 

無意識でしたが

ちょっと意識してみると

自分の使い分け振りが

相手がどんな人であるかを

できる限りキャッチして

それに合った返しをしようとしているので

会話の盛り上がり具合って

こんなところに隠されているかもと思います。

 

■ShimazinのFacebookはこちら
 \職業訓練の様子などが知れます/
https://www.facebook.com/shimanezinzai/

■毎週金曜の夕方届くメルマガ登録はこちら
 \喝が欲しい人におすすめ/
https://peraichi.com/landing_pages/view/melumaga

■ShimazinのYouTube
 \仕事の疑問などに答えています/
https://www.youtube.com/channel/UCjTMUF6X13oNw69Gpg0jVhA

■えすみんのInstagram
 \単なる超私的発信です…/
https://www.instagram.com/naoko__esumi