えすみんの日記

1000人以上の面談やガイダンスなどキャリアコンサルタントとして働きながら日々の気づきや思うことを書いています。

872日目:言い出せないこと

こんにちは

えすみんです。

 

わたしは食べ物の好き嫌いがないので

ほぼ何でも食べることができます。

その時のコンディションで

好みはありますが

基本的には出されたものは

なんでも食べられる人間です。

(通常の食事に限りますよ。虫とかは多分無理です。笑)

 

人と食事に出かけた時に

好き嫌いがある方は

苦手なものを提供されるのは

きっと困るのだろうなと思うのですが

案外、「私イクラ無理です」とか

はっきり言える方を見かけるので

羨ましいなと感心することがあります。

 

わたしは好き嫌いはないですが

揚げ物はちょっと…とか

今日はパスタって感じじゃないなとか

その時の気分はもちろんあります。

 

でも、嫌いではないので

パスタ食べに行こうと言われた時に

断る理由が見つからず

合わせてしまうことが

実は時々あったりします。

 

嫌いならはっきり苦手なんですって

言いやすいのですが

気分ではない場合

わがままかなと感じて言い出せないのです。

 

自己主張をとてもするように

見られがちなのですが

実は個人的な

わがままに通じる主張は

あまりできない部分も

持ち合わせていたりします。

 

先日、YouTubeの動画で

スタッフから

楽な時ってどんな時か?と質問されて

パッと浮かんだのが

気を遣わなくていい時間だったので

周りからしたら

いつもそんな気遣ってないでしょと

思われがちな気がしますが

案外、人に合わせていることもあるのだと

自分の中では思ったのでした^^; 

 

 

■ShimazinのFacebookはこちら
 \職業訓練の様子などが知れます/
https://www.facebook.com/shimanezinzai/

■毎週金曜の夕方届くメルマガ登録はこちら
 \喝が欲しい人におすすめ/
https://peraichi.com/landing_pages/view/melumaga

■ShimazinのYouTube
 \仕事の疑問などに答えています/
https://www.youtube.com/channel/UCjTMUF6X13oNw69Gpg0jVhA

■えすみんのInstagram
 \単なる超私的発信です…/
https://www.instagram.com/naoko__esumi