えすみんの日記

1000人以上の面談やガイダンスなどキャリアコンサルタントとして働きながら日々の気づきや思うことを書いています。

646日目:人生に無駄なものはあるのか?

こんにちは

えすみんです。

 

今日は1日研修を担当し

今明るい業界であるSEとかIT系の方達と

お仕事させていただきました。

 

わたしの仕事は、知識の提供ですが

逆に知識を提供してもらえる機会も多いです。

 

色々な業界の方へ研修をさせていただきますが

その業界が抱える悩みや

得られることなど

研修を通して聞けることが多いので

それをこれから社会に出ていく学生や

再就職する求職者の方へ

還元することができます。

 

自分の中でいい循環できているなー

なんて都合よく解釈していますが

 

大した学歴も能力もないのに

今、自分の置かれているポジションは

本当に運がいいなと思います。

 

正直、全く狙っていた訳ではなくて

気がつけば今があるのですが

そうなった理由を考えてみると

突然目の前に現れたことから

とにかく逃げず

できるところまで

向かっていった結果だと思っています。

 

自分がしたい、したくないに関わらず

良かれと思って声をかけてもらったことや

誘われたことはやってみる

 

なんでこんなことしているだろう?

と思うこともありましたが

せっかくするなら面白がってやってみよう

そんな気持ちで取り組んできたことが

全てに繋がっているような気がします。

 

まだまだ人生半ばですが

これまでやってきたことは

本当に無意味だったことなど

何もないなと思います。

 

意味があるかないかは

自分が意味を持たすかどうか。

それに尽きます。

 

意味を持たすことさえできれば

人生に起こる全てが

自分にとって必要なことになると思っています。

 

 

■ShimazinのFacebookはこちら
 \職業訓練の様子などが知れます/
https://www.facebook.com/shimanezinzai/

■毎週金曜の夕方届くメルマガ登録はこちら
 \喝が欲しい人におすすめ/
https://peraichi.com/landing_pages/view/melumaga

■ShimazinのYouTube
 \仕事の疑問などに答えています/
https://www.youtube.com/channel/UCjTMUF6X13oNw69Gpg0jVhA

■えすみんのInstagram
 \単なる超私的発信です…/
https://www.instagram.com/naoko__esumi