えすみんの日記

1000人以上の面談やガイダンスなどキャリアコンサルタントとして働きながら日々の気づきや思うことを書いています。

645日目:仕事への不安は行動で解消するかない

こんにちは

えすみんです。

 

今週は研修が続く週なんですが

このご時世、集合研修させてもらえるなんて

本当にありがたい限りです。

 

研修とかセミナーって

同じ内容でも

受講者が変われば、例え話が変わったり

展開に違いが出ます。

 

当然出てくる質問も違うし

毎回同じようにはいきません。

 

なので、ライブ感が高いので

いつも登壇する前はドキドキします。

 

この仕事を始めた頃は

聞かれたことに答えられなかったらどうしよう

ということがとても心配でした。

 

経験値が低いときは

やっぱり答えられないこともあるのですが

回数を重ねるごとに

以前質問されたことだったりして

答えられることも増え

さらに、これまでの経験も話せるようになるので

少しずつ最初に思っていたほどの不安は

感じなくなってきました。

 

どんな仕事でも言えることだと思いますが

まだ始めたばかりの頃は

知識や経験がないと

対応できるかどうか挑む前は不安です。

 

その不安が、失敗するのは嫌だと思って

行動が消極的になり

いつまで経っても経験値が増えず

不安が消えないってことが

あるのではないでしょうか。

 

まず知識をつけることは大事ですが

それと同時に実践もしてみることで

知識と経験が同時に得られるので

インプットばかりではなく

アウトプットもすることは大事だと思います。

 

わたしはなぜか

すぐにアウトプットの場を与えられることが多く

これまではそれが嫌だなと思っていたのですが

最近になってようやく

そのおかげで早くスキルがついたのかなと

思えるようになりました。

 

なかなか自分で行動は同じづらいですが

時に誰かから背中を押してもらうのも

いいものですよ^^

 

■ShimazinのFacebookはこちら
 \職業訓練の様子などが知れます/
https://www.facebook.com/shimanezinzai/

■毎週金曜の夕方届くメルマガ登録はこちら
 \喝が欲しい人におすすめ/
https://peraichi.com/landing_pages/view/melumaga

■ShimazinのYouTube
 \仕事の疑問などに答えています/
https://www.youtube.com/channel/UCjTMUF6X13oNw69Gpg0jVhA

■えすみんのInstagram
 \単なる超私的発信です…/
https://www.instagram.com/naoko__esumi