えすみんの日記

1000人以上の面談やガイダンスなどキャリアコンサルタントとして働きながら日々の気づきや思うことを書いています。

642日目:マナーって出来過ぎは良くないと思う

こんにちは

えすみんです。

 

研修講師として幾つかのテーマで

研修させていただくのですが

ビジネスマナーのご依頼もあります。

 

最近やや減ってきたテーマではありますが

依頼があればさせていただきます。

 

ただ、メディアに出ているような

カリスママナー講師キャラじゃないし

そもそも作法を重んじるよりも

マインドが大事だよねと考える方なので

(作法も大事なんですけどね)

 

どちらかというと

愛想、愛嬌を伝える方です。

 

しかし、マナー講師をしていると

作法的なことに卓越していると思われがちで

やや窮屈だなと感じるところがあります。

 

職業柄、その辺りは

しっかりできた方が良いのだろうと思いますが

あまりに隙のない所作は

相手を緊張させ萎縮させてしまうことも

きっとあるんじゃないかなと思っているんです。

 

ただでさえ、一緒にいるときも

マナーを見られている…とか

見透かされてる…なんて言われることもあって

正直、何も感じていないので

相手に申し訳ないなーと思っています。

 

そうなると、一緒にいるのが苦痛かなと

仕事以外ではあまり人と関わらないように

なってしまいました。笑

 

そう言う部分は

ややなんとも言えない商売だなーと

ちょっと思っています。

今回はややボヤき的ネタでした^^;

 

■ShimazinのFacebookはこちら
 \職業訓練の様子などが知れます/
https://www.facebook.com/shimanezinzai/

■毎週金曜の夕方届くメルマガ登録はこちら
 \喝が欲しい人におすすめ/
https://peraichi.com/landing_pages/view/melumaga

■ShimazinのYouTube
 \仕事の疑問などに答えています/
https://www.youtube.com/channel/UCjTMUF6X13oNw69Gpg0jVhA

■えすみんのInstagram
 \単なる超私的発信です…/
https://www.instagram.com/naoko__esumi