えすみんの日記

1000人以上の面談やガイダンスなどキャリアコンサルタントとして働きながら日々の気づきや思うことを書いています。

641日目:いい挑戦と良くない挑戦

こんにちは

えすみんです。

 

就職支援をしていても

社員の育成をしていても

挑戦はした方がいいよーって言います。

 

リスペクトする和田裕美さんも

和田裕美事務所 | 和田裕美オフィシャルサイト

「チャンスの神様は前髪しかない」

と、チャンスを掴めるのは

一瞬しかないよって意味で言われているのですが

 

わたしも、「あ!」と思ったら

チャンレジした方が良いって

言うことが多いです。

 

しかし、挑戦にも

いい挑戦とよくない挑戦って

やっぱりあるなーと思います。

 

なんでもね、やればいいってもんでも

ないんです…

 

挑戦した方がいい!って言いながら

案外、良くない挑戦をする人が

多いかもしれないと気づいて

安易に挑戦挑戦いうのもどうかと

思うこの頃です。

 

では、よくない挑戦って何なのかというと

 

明らかにやっても意味がないことに

挑戦することです。

 

そういうと、やったことないのに

やってみなくちゃ分からない!

と思われるかもしれませんが

これまでの先人たちが

それをやって失敗した、無意味だったと

教えてくれている体験談ってあるんです。

 

そういうのって

やっぱり参考にした方がいいと思うんです。

 

あの人と自分は違う!と思うかもしれませんが

ほとんどの人がきっと凡人です…

(当然わたしも然り)

 

逆に、先人たちの知恵を参考に

別の選択肢を考えて挑戦した方が

いいに決まっています。

 

人生って、そんなに長くなくて

更に新しいことに挑戦できる期間なんて

本当に短い。

 

それなら、すでに経験した人の結果を参考に

これから挑戦することを考えた方が得策です。

 

無鉄砲に挑戦するのではなく

明らかに無駄な挑戦は避けて

可能性ある挑戦に挑むことが大事です。

 

ちなみに、他者に相談すると

可能性があっても

反対されることがあるので

自分で調べて考えて

判断する方が良いと思います^^

他者の意見は参考程度で。

 

 

■ShimazinのFacebookはこちら
 \職業訓練の様子などが知れます/
https://www.facebook.com/shimanezinzai/

■毎週金曜の夕方届くメルマガ登録はこちら
 \喝が欲しい人におすすめ/
https://peraichi.com/landing_pages/view/melumaga

■ShimazinのYouTube
 \仕事の疑問などに答えています/
https://www.youtube.com/channel/UCjTMUF6X13oNw69Gpg0jVhA

■えすみんのInstagram
 \単なる超私的発信です…/
https://www.instagram.com/naoko__esumi