えすみんの日記

1000人以上の面談やガイダンスなどキャリアコンサルタントとして働きながら日々の気づきや思うことを書いています。

626日目:慣れてるという理由だけでそれを選んでない?

こんにちは

えすみんです。

 

研修のない日は

打ち合わせなどがあったり

来客があったりと

それはそれで慌ただしく過ごすことが多いです。

 

研修講師って

研修以外は何しているんだろう?

と思う方もいらっしゃると思いますが

色々とすることはあるんです。

 

最近は、打ち合わせも

zoomを使ったオンラインで行うことも多く

便利になったなと思います。

 

移動がないって本当に楽です。

 

現地へ行って

直接対面で話すメリットもたくさんあります。

 

近い距離感でしか感じられない

空気感みたいなのは

対面でしか味わえないですし

緊張感なども対面の方がより強く感じます。

 

どんなこともですが

本当のメリットでメリットを理解して

使い分けることが大事だと思います。

 

どうしても人は

慣れた方を好みやすく

オンラインという

便利なツールがあると知ったのに

なんだかよく分からないからって理由で

対面を選択するのは

違うのでは?と思います。

 

コロナ禍によって

より幅広い選択肢を見つけたのに

慣れた方がいいからみたいな理由で

また元に戻るような生活をしてしまっては

失敗から学ばず

成長できないのと同じです。

 

新しいことへ取り組むときは

正しくそのことへの

いいところ、不足なところを

見極められる視点を持つことは

とても大切だと思います。

 

■ShimazinのFacebookはこちら
 \職業訓練の様子などが知れます/
https://www.facebook.com/shimanezinzai/

■2週間に1回届くメルマガ登録はこちら
 \喝が欲しい人におすすめ/
https://peraichi.com/landing_pages/view/melumaga

■ShimazinのYouTube
 \仕事の疑問などに答えています/
https://www.youtube.com/channel/UCjTMUF6X13oNw69Gpg0jVhA

■えすみんのInstagram
 \単なる超私的発信です…/
https://www.instagram.com/naoko__esumi