えすみんの日記

1000人以上の面談やガイダンスなどキャリアコンサルタントとして働きながら日々の気づきや思うことを書いています。

1050日目:認知度を上げる代償

こんにちは

えすみんです。

 

YouTubeやSNSを見ていると

ある一定数のフォロワーさんが増えだすと

誹謗中傷についての話題を

発信者の方が言われ始めることは

多いなと感じます。

 

最初から、フォローしている人は

発信者に対して

本当にいいなと思う人が大半ですが

だんだん認知度が上がってくると

そんなに有名なら見てみようって思う人が増えて

少しでも考えが違ったりすると

批判したり貶したりが始まり

誹謗中傷が目立つ

なんてパターンもあるのかなと思います。

 

お金を稼ぐためには

ある程度の知名度とか認知度が必要です。

 

知らないものは

買ってもらったり

利用してもらえないので

広く宣伝することが不可欠ですが

それが広がれば

批判も受け入れる覚悟も必要ということなのかもしれません。

 

全ての人が

いいと思える物事などありません。

それぞれ好みがあるから

賛否両論あるわけだし

それだから多種多様なものが売れていきます。

 

だからと言って

わざわざ相手が傷つくであろうことを

発信しなくてもいいのではと思いますが…

誹謗中傷言いたくなる人も

その人なりの正義があるんだろうなと思います。

 

しかし、ややこしい時代になったなぁとも思います。

 

■ShimazinのFacebookはこちら
 \職業訓練の様子などが知れます/
https://www.facebook.com/shimanezinzai/

■毎週金曜の夕方届くメルマガ登録はこちら
 \喝が欲しい人におすすめ/
https://peraichi.com/landing_pages/view/melumaga

■ShimazinのYouTube
 \仕事の疑問などに答えています/
https://www.youtube.com/channel/UCjTMUF6X13oNw69Gpg0jVhA

■えすみんのInstagram
 \単なる超私的発信です…/
https://www.instagram.com/naoko__esumi