えすみんの日記

1000人以上の面談やガイダンスなどキャリアコンサルタントとして働きながら日々の気づきや思うことを書いています。

627日目:最も大事な働く条件ってなんですか??

こんにちは

えすみんです。

 

どんな人も

こうだったらいいなーとか

こうなればいいなーなんて言う

期待をするのではないかと思います。

 

仕事探しとなると

よりその期待というか

希望は多く、また高くなるのではと思います。

 

就職支援の仕事をしていて

再就職の希望を伺っていると

それらは多岐に渡り

時には条件高いな〜と言う希望を聞くこともあります。

 

どんなことでも

当てはまることだと思いますが

全ての希望や条件を叶えるって

かなり難しいです。

 

特に、経験値や資金などを

持ち合わせていない場合だと

より難易度は増すと思います。

 

お金もないのに

フルスペックの新車を買おうとするようなものです。

 

ならば、徐々に

フルスペックにしていこうと考える方が

現実的ではないでしょうか。

 

全く条件に当てはまらないと

やる気が起こりづらいと思うので

これだけは譲れないっていう条件を

3つまでくらいに絞ってみることで

スタートの時点から

ある程度の満足感は感じながら

取り組むことができるのではないでしょうか。

 

自分の最大の条件を考えることは

就活で必須の

自己分析に繋がります。

 

自分のことだけど

一番よく分かっていないのも

自分自身だったりします。

 

外部からの雑音をカットし

しっかり自分に向き合う時間を設けて

どんな働き方がしたいのか

どんなことを一番優先して働きたいかを

考えることは

早々に好きな仕事に出会うポイントです。

 

近々、就職支援セミナーに登壇させてもらうのですが

そんなことが伝わればいいなと思います^^

 

 

■ShimazinのFacebookはこちら
 \職業訓練の様子などが知れます/
https://www.facebook.com/shimanezinzai/

■2週間に1回届くメルマガ登録はこちら
 \喝が欲しい人におすすめ/
https://peraichi.com/landing_pages/view/melumaga

■ShimazinのYouTube
 \仕事の疑問などに答えています/
https://www.youtube.com/channel/UCjTMUF6X13oNw69Gpg0jVhA

■えすみんのInstagram
 \単なる超私的発信です…/
https://www.instagram.com/naoko__esumi