えすみんの日記

1000人以上の面談やガイダンスなどキャリアコンサルタントとして働きながら日々の気づきや思うことを書いています。

590日目:仕事をするのに本当に必要なこと

こんにちは

えすみんです。

 

今日で今年度の新人研修の一通りが終わりました。

わたしはあまり

新入社員研修に向くタイプではないかなーと

自分自身思っているのですが

毎年オファー頂いてとてもありがたいです。

 

向くタイプではないと思うのは

これぞビジネスマナー!みたいなキャラでは

ないと言う部分です^^;

 

世の中の新入社員研修をする

ビジネスマナー講師って

なんと言うか…敬語が凄まじくて

髪型とかビシッとしてて

もう、付け入る隙のないくらいの

パリッとしたイメージです。

 

そう言うのが必要な業種もありますが

わたしの地元には

そこまでのマナーを求められる業種は

そんなにないし…

 

そもそも、売上をあげる部分って

そこだけじゃないと

わたしは思っています。

 

それよりも

どれだけ相手視点になれるかとか

どれだけ気の利いた言葉が掛けられるかとか

そんなことの方がとても大事だと思うんです。

 

小手先のテクニックを覚えたところで

根本的なことが理解できていなければ

なんの効果も得られません。

 

昨日からの二日間

10名の新社会人へ向けて

ビジネスマナーの研修でしたが

今年度でわたしが一番必要だと思うことを

伝えられたような気がします。

 

それは、人数が少ないこともあるし

依頼頂いたお客さまから

特に細かい指定を受けなかったので

かなり自由にさせて頂きました。

 

受講者はどう思ったか分かんないですが^^;

あの10人、成長してくれたら嬉しいな〜

 

 

■ShimazinのFacebookはこちら
 \職業訓練の様子などが知れます/
https://www.facebook.com/shimanezinzai/

■2週間に1回届くメルマガ登録はこちら
 \喝が欲しい人におすすめ/
https://peraichi.com/landing_pages/view/melumaga

■ShimazinのYouTube
 \仕事の疑問などに答えています/
https://www.youtube.com/channel/UCjTMUF6X13oNw69Gpg0jVhA

■えすみんのInstagram
 \単なる超私的発信です…/
https://www.instagram.com/naoko__esumi