こんにちは
えすみんです。
今日で今年度の新人研修の一通りが終わりました。
わたしはあまり
新入社員研修に向くタイプではないかなーと
自分自身思っているのですが
毎年オファー頂いてとてもありがたいです。
向くタイプではないと思うのは
これぞビジネスマナー!みたいなキャラでは
ないと言う部分です^^;
世の中の新入社員研修をする
ビジネスマナー講師って
なんと言うか…敬語が凄まじくて
髪型とかビシッとしてて
もう、付け入る隙のないくらいの
パリッとしたイメージです。
そう言うのが必要な業種もありますが
わたしの地元には
そこまでのマナーを求められる業種は
そんなにないし…
そもそも、売上をあげる部分って
そこだけじゃないと
わたしは思っています。
それよりも
どれだけ相手視点になれるかとか
どれだけ気の利いた言葉が掛けられるかとか
そんなことの方がとても大事だと思うんです。
小手先のテクニックを覚えたところで
根本的なことが理解できていなければ
なんの効果も得られません。
昨日からの二日間
10名の新社会人へ向けて
ビジネスマナーの研修でしたが
今年度でわたしが一番必要だと思うことを
伝えられたような気がします。
それは、人数が少ないこともあるし
依頼頂いたお客さまから
特に細かい指定を受けなかったので
かなり自由にさせて頂きました。
受講者はどう思ったか分かんないですが^^;
あの10人、成長してくれたら嬉しいな〜
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