えすみんの日記

1000人以上の面談やガイダンスなどキャリアコンサルタントとして働きながら日々の気づきや思うことを書いています。

589日目:否定的な批判では人は動かない

こんにちは

えすみんです。

 

この二日間、10代の若い人達と

過ごさせてもらっていました。

 

我が子も同世代なので

大体の考えていることなどは

知っているものの

親に見せる面と

ややオフィシャルな場面では違うものです。

 

なので、何を思うのか生態が知りたくて

休憩中も居座るという

彼らにとってはかなり迷惑な行為をしつつ

彼らの考え方などをリサーチしていました。

 

4〜50代世代は若い世代を

批判しがちだったりします。

スマホばかり見て…とか。

 

しかし、それが今の世代の

当たり前だからこそ

それらを受け入れて

どう指導育成していくかを考える方が

明らかに建設的です。

 

例えばスマホを見る理由は

大きく分けて2種類あります。

 

1つめは暇を潰すため。

この場合、ゲームかSNSか

ネット通販などを見ているケースが多いでしょう。

 

2つめは知的好奇心を満たすため。

この場合も、ゲームやSNS

ネット通販などを見ていますが

1つめの理由とは明らかに見方が違います。

 

同じゲームをしていても

どうして人がこれに依存するのか

どうして続けてログインしてしまうのか

そんな視点を持ち合わせています。

そして、それを仕事に活かすことを考えます。

 

同じスマホを見るという行為でも

頭の中がまるで違うので

単純に否定もできませんし

途中から後者の理由に変わることだってあるんです。

 

人材を活かすためには

否定的に捉えずに

まずは特徴を理解し

その上でどうしていくかを考えていくことは

大事かなと思います。

 

そういう意味では

今の若年層の研修をするのに

行動を否定ばかりして

こうすべきだ!!みたいな

厳しいだけの進め方は

合わないなと思っています。

 

 

■ShimazinのFacebookはこちら
 \職業訓練の様子などが知れます/
https://www.facebook.com/shimanezinzai/

■2週間に1回届くメルマガ登録はこちら
 \喝が欲しい人におすすめ/
https://peraichi.com/landing_pages/view/melumaga

■ShimazinのYouTube
 \仕事の疑問などに答えています/
https://www.youtube.com/channel/UCjTMUF6X13oNw69Gpg0jVhA

■えすみんのInstagram
 \単なる超私的発信です…/
https://www.instagram.com/naoko__esumi