えすみんの日記

1000人以上の面談やガイダンスなどキャリアコンサルタントとして働きながら日々の気づきや思うことを書いています。

591日目:人の心なんて分からないのが普通です

こんにちは

えすみんです。

 

研修をしてる中で

どうして分かるんですか?とか

見てました?なんて言われることがあります。

 

それは、その人の

態度や表情を見ていれば

きっとこういうことを

上司から言われるだろうなとか

おおよそ察しがつくので

そうではないですか?と聞いているだけです。

 

相手の考えてることや

心を読んで言っているわけではもちろんありません。

 

キャリアコンサルタントとか

そんなネーミングの肩書きがあると

やや人の心理を読む人に感じられるのでしょうか^^;

 

でも、どれだけ

心理カウンセラーの勉強をしたところで

人の心なんて読めるわけがないんです。

 

占いだって、コールドリーディングとか

そういう手法があるので

読めているように見えるだけで

話したら大体相手のことは分かる

なんていう人ほど

怪しいものです。笑

 

人の性格も

その人の置かれている環境によって

変わります。

意地悪な人だって

根っからの性格が意地悪なのではなくて

そうなってしまう環境であることが

大きく影響していると言われています。

 

例えば、家庭内でかなり抑圧されている

状況に置かれているとか。

 

そういう状況の人が皆意地悪な訳では

もちろんないのですが

元々持っている性格と

置かれている環境が合わさって

そういう行動を起こしやすくしているということ。

 

何がいいたいのかと言うと

人の心なんて正確になんて

永遠に分からないからこそ

話し合うことって大事だよねってことです。

 

分かったつもりになっている時こそ危険で

どれだけ近くにいたり

毎日会う人とでも

コミュニケーションを取ることで

お互い気持ちよく過ごすことができるようになります。

 

これくらい分かってくれるだろう

言わなくても気づいてくれるだろうは

自分勝手な幻想でしかありません。

 

ちなみに上手に言葉にできない

つい感情的になってしまう…

とう言う人は

アサーティブコミュニケーションを

学んでみると良いと思います^^

マンガでやさしくわかるアサーション

 

 

 

■ShimazinのFacebookはこちら
 \職業訓練の様子などが知れます/
https://www.facebook.com/shimanezinzai/

■2週間に1回届くメルマガ登録はこちら
 \喝が欲しい人におすすめ/
https://peraichi.com/landing_pages/view/melumaga

■ShimazinのYouTube
 \仕事の疑問などに答えています/
https://www.youtube.com/channel/UCjTMUF6X13oNw69Gpg0jVhA

■えすみんのInstagram
 \単なる超私的発信です…/
https://www.instagram.com/naoko__esumi