えすみんの日記

1000人以上の面談やガイダンスなどキャリアコンサルタントとして働きながら日々の気づきや思うことを書いています。

592日目:40代どんな時間の過ごし方をしていたい?

こんにちは

えすみんです。

 

久々の祝日で

子どもたちもそれぞれ用事でいなくて

かなり自由な時間が過ごせました。

 

出不精なので

のんびり家で過ごすことが

自分にとっての自由時間なのですが

こんな過ごし方が42歳でできるのも

早めに結婚したことがあるかもしれません。

 

結婚や出産など

一人でできるものではないので

どうしようもない部分もあります。

 

しかし、10代の頃から

こう言うイメージをしているか

していなかったかでも

大きく違うと思うんです。

 

わたしは、子どもの頃から

体力がないので

ある程度年齢が経ったら

子育てはキツイだろうと想像していました。

 

それに、自分の親がそんなに若くして

結婚していなかったので

若い母親像にも憧れを抱いていたので

機会があれば早めに結婚しようと考えていました。

 

こんな話をすると

若い時にそんなこと考えたこともなかった

と言われることが多くて

わたしは逆にそれに驚くのですが

 

いずれ歳を取ることは

誰もが分かっていることで

歳をとれば

できることやできないことが

変わっていくことも

親や祖父母を見ていれば分かるので

自分が親や祖父母の歳になった時

どんな風な暮らしがしていたいかを考えて

今何をすべきかを考えることは

大事なことだろうなと思います。

 

間違っても今の状態が

ずっと続く訳ではないですから。

 

今割と自由な時間を過ごせるようになって

ふとぼんやりそんなことを思い出したのでした^^

 

 

 

■ShimazinのFacebookはこちら
 \職業訓練の様子などが知れます/
https://www.facebook.com/shimanezinzai/

■2週間に1回届くメルマガ登録はこちら
 \喝が欲しい人におすすめ/
https://peraichi.com/landing_pages/view/melumaga

■ShimazinのYouTube
 \仕事の疑問などに答えています/
https://www.youtube.com/channel/UCjTMUF6X13oNw69Gpg0jVhA

■えすみんのInstagram
 \単なる超私的発信です…/
https://www.instagram.com/naoko__esumi