えすみんの日記

1000人以上の面談やガイダンスなどキャリアコンサルタントとして働きながら日々の気づきや思うことを書いています。

572日目:選んで後悔しない考え方

こんにちは

えすみんです。

 

今日は子どもの入学式でした。

義務教育も終わり

二人の子どもたちの進路先が

ようやく定まりホッとしています。

 

どの高校を選ぶか

どの就職先を選ぶか

結婚するのかしないのか

人生にはとにかくたくさんの選択肢があります。

 

誰も幸せになりたいし

誰も傷つきたくないし

誰も失敗したくない

っていう思いを抱えているからこそ

 

選択をするときに

とても悩んだり不安に思ったりするものだと思います。

 

一つを選べば

選ばなかった方はできなくなるので

選んだ方を辛いと感じ始めたら

選ばなかった方が良かったのかも…と

疑い始めたりもします。

 

しかし、それってどうなんでしょう。

 

わたしはどの選択をしたとしても

そこには喜びと

大変さがあるのだと思っています。

 

わたしは結婚を決めたときに

夫の両親から同居をするかしないかを

尋ねられました。

 

今は核家族が増えて

同居しない夫婦が増えているので

気を遣って聞いてくれたのですが

 

わたしの実家は共働きで

学校から帰ったら祖父母がいてくれて

とても嬉しかった経験があるので

迷わず同居を選択しました。

 

今は同居家族が少ないので

やや珍しがられて

時々、大変でしょ?と言われることがあります。

 

何において大変と聞かれているのか

分かりませんが

核家族だって

全て自分でやらなくてはいけないし

大変な部分はあるはずです。

 

その反面、気楽さや

自由な要素はあるかもしれません。

 

同居も同じように

家族が増えればすることは増えるので

その分手間は増えますが

協力してもらえるとか

話せる相手が増えるとか

楽な面ももちろんあります。

 

どの選択肢だって

喜びと大変さはそれぞれあるんです。

 

だからこそ

選ばなかった選択肢の方を考えて嘆くより

選んだ選択肢の中で

いかに喜びの方に目を向けられるかどうかで

選んだ方が良かった!って思えるのではないかと思います。

 

わたしは多分決断が早い方だと思いますが

なぜすぐに決められるかというと

選んだことから

喜びとなることを早く見つけて

強引にこっちを選んで良かったんんだって

思えるように持っていけるからだと思っています。

 

これは陽転思考の考え方が

ベースになっています。

その陽転思考が学べる

陽転ツアーまであと10日を切りました。

準備も佳境です^^

 

 

\\陽転セミナー募集中!!//

何?!と思った方はお問い合わせください!

チケット購入の特典があります!

残り少なくなってきました!お急ぎください〜〜

 

お問い合わせ | 株式会社島根人材育成

 

special.wadahiromi.com

 

■ShimazinのFacebookはこちら
 \職業訓練の様子などが知れます/
https://www.facebook.com/shimanezinzai/

■2週間に1回届くメルマガ登録はこちら
 \喝が欲しい人におすすめ/
https://peraichi.com/landing_pages/view/melumaga

■ShimazinのYouTube
 \仕事の疑問などに答えています/
https://www.youtube.com/channel/UCjTMUF6X13oNw69Gpg0jVhA

■えすみんのInstagram
 \単なる超私的発信です…/
https://www.instagram.com/naoko__esumi