えすみんの日記

1000人以上の面談やガイダンスなどキャリアコンサルタントとして働きながら日々の気づきや思うことを書いています。

943日目:自分の仕事を履き違えないこと

こんにちは

えすみんです。

 

今日は、陽転カウンセラー講座2期の

司会進行?事務局のような担当をさせてもらいました^^

 

なぜに私に〜?!って感じなのですが

お声掛けいただけて

ありがたい限りでした。

 

こちら全10回の講座で

陽転思考からカウンセラースキル

そして、それらを総合した陽転カウンセラーを

ギュッと学べる講座なんです。

 

わたしも1期を受講させてもらって

カウンセラーとしてはもちろんですが

人との関係構築を学ぶ上でも

たくさんの学びがありました。

 

1期も2期も、陽転エデュケーターとして

陽転思考の講座デモさせてもらったので

いきなり進行で登場しても

みなさん受け入れていただいて

大変助かりました^^;

 

普段は講師をするので

裏方に回ることがないのですが

進行、タイムキーパーなど

元々得意じゃないので

結構緊張しながらさせて頂きました。

 

裏方でわたしが意識するのが

目立たないこと。

メインの講師に多くの時間を使ってもらうこと。

この二つです。

 

司会進行することとして

必須というわけではなく

わたし自身が勝手に意識していることなので

それが正解ではないです。

 

司会をする方が

講師の紹介に熱が入ってしまい

その人との出会いから話し始めたり

経歴を話し過ぎてしまったりするのは

わたしは不要だと思っています。

 

講師の方が無名だったり

研修のように

自発的に受講していない場合は

ある程度は必要かもしれませんが

セミナーなど

聞きたくて来ている人の場合は

司会が長々と話してしまうと

受講者は

いいから早く始めろよ…

という感情が湧いてくるので

司会者として役割を全うしなくてはと

思う気持ちは分かるのですが

裏方は、適度な顔を出しと

時間内のスムーズな進行に徹する

これに尽きるのではと思っています。

 

今回は、ややメイン講師への

サポート不足があったかなぁ…なんて

反省もあるのですが

いろんな立場になってみるのは

学びも多くて良い経験をさせて頂きました^^

 

 

■ShimazinのFacebookはこちら
 \職業訓練の様子などが知れます/
https://www.facebook.com/shimanezinzai/

■毎週金曜の夕方届くメルマガ登録はこちら
 \喝が欲しい人におすすめ/
https://peraichi.com/landing_pages/view/melumaga

■ShimazinのYouTube
 \仕事の疑問などに答えています/
https://www.youtube.com/channel/UCjTMUF6X13oNw69Gpg0jVhA

■えすみんのInstagram
 \単なる超私的発信です…/
https://www.instagram.com/naoko__esumi