えすみんの日記

1000人以上の面談やガイダンスなどキャリアコンサルタントとして働きながら日々の気づきや思うことを書いています。

944日目:任せられる秘訣

こんにちは

えすみんです。

 

最近、ありがたいことに

安心して任せられる

というフレーズを頂くことが立て続けにありました。

 

研修を担当する主催者としては

講師選びは難題で

できる限り良いアンケート結果が欲しいし

人が集まる研修やセミナーにしたいものです。

 

なので、安心して任せられる

と言ってもらえるのは

本当にありがたいことだなと思います。

 

わたしは完璧人間ではないので

常時そうではないと思うので

これを聞いて疑問を感じられる方も

きっといらっしゃるのだと思いますが…

 

それでも、そんなことを言ってもらえる程に

機会を与えてもらったり

チャンスが舞い込んでくるには

任せてみようかなという

信頼を得ることが必要になると思います。

 

これまで、それができなくて

チャンスを逃したり

失敗もして来たのですが

信頼を得る方法として感じるのは

・即返事

・行動力

・報告

この3つは大きいのかなと思います。

 

やってみませんか?

できますか?

と声をかけられた時に

「考えてみます」

「相談してみます」

という返事をまずしてしまう人が

多いのではないかと思いますが

依頼した側はこの時点で

そんなものか…と

感じてしまうのが正直な感情です。

 

せっかく、この人に頼んでみようかなと

選んだ気持ちから

やや期待値は下がっちゃいます。

 

次に、やってみますって返事をもらったら

お願いした側は

これくらはやってくれるかなという

ふんわりとした期待値があるものです。

 

そこにどこまで近づいてくれるかという

行動力が必要なのだろうと思います。

 

最後は、結果の報告とお礼があるか。

 

この3点から次に繋がるかどうか

任せて安心だなと感じてもらえるかに

変わってくるのではと思っています。

 

わたしも100%できている訳ではいので…

意識を忘れないでいなければいけません^^

 

 

■ShimazinのFacebookはこちら
 \職業訓練の様子などが知れます/
https://www.facebook.com/shimanezinzai/

■毎週金曜の夕方届くメルマガ登録はこちら
 \喝が欲しい人におすすめ/
https://peraichi.com/landing_pages/view/melumaga

■ShimazinのYouTube
 \仕事の疑問などに答えています/
https://www.youtube.com/channel/UCjTMUF6X13oNw69Gpg0jVhA

■えすみんのInstagram
 \単なる超私的発信です…/
https://www.instagram.com/naoko__esumi