えすみんの日記

1000人以上の面談やガイダンスなどキャリアコンサルタントとして働きながら日々の気づきや思うことを書いています。

938日目:職場に溶け込むためにまず伝えたらいいこと

こんにちは

えすみんです。

 

今日から当社に

新入社員さんが入ってくれました。

中途採用なので

こんな半端な日ではありますが

社内がまた違った雰囲気になりました。

 

社内のあれこれを伝えるのは

他のスタッフに任せているので

わたしが新人さんに伝えるのは

張り切り過ぎないように気をつけることと

わたしを含めて

既存のスタッフの

パーソナリティを伝えることです。

 

人は、客観的な見え方で

その人の内面までも

勝手に想像してしまうものなので

相手に対しての

勘違いが生まれやすいです。

 

単純に忙しくて

顔が険しくなっているだけなのに

自分が何かしたのではないか?

と無駄にハラハラしてしまったり

嫌われているのかなと心配したり

 

そんな誤解から生まれるストレスは

極力感じて欲しくないので

そんなことを伝えさせてもらいました。

 

なかなか難しいことですが

できる限りいつもの自分らしくあることで

最大のパフォーマンスを発揮できるので

自分らしくあるために

対人関係を含め

環境を整えることは大切ですし

周りもそんな配慮ができるといいですよね^^

 

楽しく仕事に取り組んでもらえると

いいなと思っています。

 

 

■ShimazinのFacebookはこちら
 \職業訓練の様子などが知れます/
https://www.facebook.com/shimanezinzai/

■毎週金曜の夕方届くメルマガ登録はこちら
 \喝が欲しい人におすすめ/
https://peraichi.com/landing_pages/view/melumaga

■ShimazinのYouTube
 \仕事の疑問などに答えています/
https://www.youtube.com/channel/UCjTMUF6X13oNw69Gpg0jVhA

■えすみんのInstagram
 \単なる超私的発信です…/
https://www.instagram.com/naoko__esumi