えすみんの日記

1000人以上の面談やガイダンスなどキャリアコンサルタントとして働きながら日々の気づきや思うことを書いています。

939日目:刺激が多い損失

こんにちは

えすみんです。

 

お仕事では大勢の前で

研修や講演をさせて頂く機会を頂くので

その際には大量のアドレナリンが出ています。

 

お陰で、直前にお腹が痛くても

研修が始まれば

全く無痛になって

研修に集中できています

 

アドレナリンが出ている状態は

一種の興奮状態なので

痛みに鈍感になるという現象が起きます。

 

辛いことすら分からなくなるので

ややデメリットにも感じますが

わたしは自分が強くなっていると

都合よく解釈しています。笑

 

アドレナリンを大量放出していて

デメリットだなと感じるのは

多少の刺激では

退屈だと感じる体質に

なっているのではと思うところです。

 

平穏で何事もなく

穏やかに1日が終わることって

かなり幸せなことですよね。

 

わたし自身、それを頭では

とてもよく分かっているのですが

そういう1日だと

やや物足りなさを感じる時があるんです。

 

これって、かなり危険な気がしていて

自分は幸せから

どんどん遠ざかっているのではと

不安に思います。

 

幸せのハードルを上げてしまうと

単純なことで楽しめず

自分を幸せにすることが難しくなります。

 

承認欲求が強い場合も同じで

人から認められることで

幸せを強く感じる自分を作ってしまうと

自分を幸せにすることを

他力に任せることになり

満たすことが簡単ではなくなってしまうのです。

 

以前、自転車で

日本1周をしていた若者と話した時に

何が良いのかを聞いたら

野宿や不便な環境での寝泊まりで

いかに自分の生活が豊かだったかに気づけた

と教えてくれたのですが

やっぱり当たり前のことの中に

幸せが見つけられることって

とても大事なことだなと思います。

 

刺激ばかり求めず

あえて穏やかな時間を作ることは

自分を幸せにすることとして

必要だなと思います。

 

 

■ShimazinのFacebookはこちら
 \職業訓練の様子などが知れます/
https://www.facebook.com/shimanezinzai/

■毎週金曜の夕方届くメルマガ登録はこちら
 \喝が欲しい人におすすめ/
https://peraichi.com/landing_pages/view/melumaga

■ShimazinのYouTube
 \仕事の疑問などに答えています/
https://www.youtube.com/channel/UCjTMUF6X13oNw69Gpg0jVhA

■えすみんのInstagram
 \単なる超私的発信です…/
https://www.instagram.com/naoko__esumi