えすみんの日記

1000人以上の面談やガイダンスなどキャリアコンサルタントとして働きながら日々の気づきや思うことを書いています。

811日目:マゾヒストのススメ

こんにちは

えすみんです。

 

怪しいタイトルですが

追い込まれることから

解放される達成感もいいですよって話です。

 

研修のご依頼を頂くと

大体のプログラムはできていても

それをどのような資料にするのかは

なかなか考えがまとまらないことが多いです。

 

研修資料は、参考書のような

文字情報ばかりでは読みづらく

それなら本を読んでもらえばよくなるし

 

レジュメのような項目だけでは

受講後に何をしたのか

忘れてしまいやすいし

 

程よい文字量と

程よく全体把握ができて

程よく書き加える必要があるのが

わたしの理想だと思っています。

 

できる限りそんな資料を作るのに

結構頭を悩ませるのですが

形にならない時は

本当にギリギリまで粘ってしまいます。

 

ずいぶん前から決まっていることなら

早めに取り掛かれば良いのですが

全然ピンとこないので

そう言う時は、人に会ったり

本を読んだり

全く違うことばかりをします。

 

そのうち、それらがまとまって

形になるのですが

こうやって追い込むことで

閃きが起こることも知っているから

ついつい、自分を追い込むことが

癖になってしまっています。

 

切羽詰まった状況が

あまり得意ではない方もいらっしゃいますが

そこから解放された時の

達成感もなかなかの喜びなので

それはそれでオススメです^^;

 

 

 

■ShimazinのFacebookはこちら
 \職業訓練の様子などが知れます/
https://www.facebook.com/shimanezinzai/

■毎週金曜の夕方届くメルマガ登録はこちら
 \喝が欲しい人におすすめ/
https://peraichi.com/landing_pages/view/melumaga

■ShimazinのYouTube
 \仕事の疑問などに答えています/
https://www.youtube.com/channel/UCjTMUF6X13oNw69Gpg0jVhA

■えすみんのInstagram
 \単なる超私的発信です…/
https://www.instagram.com/naoko__esumi