えすみんの日記

1000人以上の面談やガイダンスなどキャリアコンサルタントとして働きながら日々の気づきや思うことを書いています。

810日目:ブラック悪魔の罠

こんにちは

えすみんです。

 

ここ連日、研修続きなので

隙間時間に、先の資料作りや提案など

あれこれしています。

 

何か予定が入っている方が

その前にあれもこれもと

物事に取り組みやすく

 

逆に、予定がない時は

何からすればいいかな…

なんて思っている間に

1日の大半が終わってしまう

みたいなことが起こりやすいです。

 

人は、予め予定を立てておかないと

まぁ、今日はいいかなみたいな

怠ける気持ちが起こりやすいもの。

 

元々、私たちの脳は

楽をしよう

と言う意識が強く働いていると言われています。

 

早く楽をしたいと思っているから

「慣れ」と言う状態に早くなりたい訳です。

 

でも、なかなか慣れないことだと

もうやだ、止めたいと思い始め

諦めてしまう

こうなると、脳の勝ち。

頑張らなくて良かったと思っています。

 

そう考えてみると

自分の脳は誰の味方?

と思ってしまうのですが

自分の身体のためを思って

楽をしよう、休ませてあげようと

良かれと思っての行為なので

自分の味方です。

 

しかし、頑張らず諦めてしまえば

何も達成できずに

自分にとってよくないので

味方であり、敵でもあるんですよね。

 

自分の中に、ブラックな悪魔と

ホワイトな天使がいるようなものです。

 

予定がない日は

ついつい、ブラックな悪魔が勝ってしまって

非効率なことをしてしまうので

予定がない日こそ

普段できないような予定を

しっかり立てておくことで

良い時間を過ごすことができるなと思います。

 

まずは、ブラック悪魔に

気づくことが大事ですね^^

 

■ShimazinのFacebookはこちら
 \職業訓練の様子などが知れます/
https://www.facebook.com/shimanezinzai/

■毎週金曜の夕方届くメルマガ登録はこちら
 \喝が欲しい人におすすめ/
https://peraichi.com/landing_pages/view/melumaga

■ShimazinのYouTube
 \仕事の疑問などに答えています/
https://www.youtube.com/channel/UCjTMUF6X13oNw69Gpg0jVhA

■えすみんのInstagram
 \単なる超私的発信です…/
https://www.instagram.com/naoko__esumi