えすみんの日記

1000人以上の面談やガイダンスなどキャリアコンサルタントとして働きながら日々の気づきや思うことを書いています。

909日目:捨てられないナゾ

こんにちは

えすみんです。

 

娘が引っ越すのに影響されて

不要なものを捨てようとする

そんな心理が最近働いています。

(すぐ影響されやすいので…笑)

 

しかし、いざ捨てようとすると

ちょっと待てよ…

と言う気持ちになったりもします。

 

それまで、もう何年も

見向きもせず

触ることすらなかったものでも

なぜか、捨てるとなると

もしかしたら使うことがあるかも?!

なんて、考えが湧くから厄介です。

 

前回、離職のことでも触れましたが

人は

>別れる

>手放す

>捨てる

これらについて

とても脆弱なのではないかと思います。

 

本能として、所有欲求を持っているのでしょうか。

 

意図としなくても

>所有

>依存

>収集

こういった言葉に

安心感を覚えてしまうのかもしれません。

 

断捨離で有名なこんまりさんも

不要な(ときめかない)ものを

抱えていることは

仕事や人間関係にも影響する

と言うようなことを言われていますが

 

手放したり、捨てたりすることが

本来苦手であるものの

実行することで得られるメリットは

大きいようです。

 

そんなことを思い出して

バシバシと捨てていたら

娘の入学手続きに必要な書類も

うっかりゴミ箱に入れていて…

 

勢いも大事ですが

しっかり確認も大事です。

みなさまもお気をつけを^^

 

■ShimazinのFacebookはこちら
 \職業訓練の様子などが知れます/
https://www.facebook.com/shimanezinzai/

■毎週金曜の夕方届くメルマガ登録はこちら
 \喝が欲しい人におすすめ/
https://peraichi.com/landing_pages/view/melumaga

■ShimazinのYouTube
 \仕事の疑問などに答えています/
https://www.youtube.com/channel/UCjTMUF6X13oNw69Gpg0jVhA

■えすみんのInstagram
 \単なる超私的発信です…/
https://www.instagram.com/naoko__esumi

 

 

 

 

 

何年も使わなかったくせに

捨てるとなると惜しくなる

厄介な感情

 

人間には別れや離れることに不安になる性質がある