えすみんの日記

1000人以上の面談やガイダンスなどキャリアコンサルタントとして働きながら日々の気づきや思うことを書いています。

610日目:自信があると思いこめる人ほど強い

こんにちは

えすみんです。

 

今日は6時間の集合研修でした。

週末、ほとんど人と喋らずにいたので

できるかしら…とちょっと不安でしたが

その場に立ったら

なんだかんだいつも通りできました。

 

もうこれまで、何百という

研修の場に立たせてもらっているのですが

いまだに、数日喋ってないと

そんな不安を感じてしまいます。

 

研修講師がみなさんそうだとは思いませんが

わたしは元々、内向的で引っ込み思案

そしてそんなに自信がある方じゃないので

いまだにそんなことを思うのです。

 

キャリアの面談をしていて

自信がついたらチャレンジしてみます!

なんて、時に言われることがあるのですが

正直、それって一生しないのと

同等だなと思っています。

 

自信って目に見えるものではないし

やればやるほど

できる人が見えてきて

いつまで経っても自信がある状態なんて

外側からはやってこないんじゃないかなーって

思っています。

 

わたしはこれまで

この資格を取ったら自信がつくかも!とか

これに挑戦したら自信がつくかも!

なんて思ってやってきましたが

やればやるほどに

まだまだだな…と感じることに気がついて

自信って、自分で思い込むものかも

と思っています。

 

自信って、いかに自分が

思い込めるようになれるかだと思います。

 

だから、これができたら

もう自信がついたと思おう!

と考えることが正しいのではないかと思います。

 

自信って

思い込んだもの勝ちのような気がします。

 

 

■ShimazinのFacebookはこちら
 \職業訓練の様子などが知れます/
https://www.facebook.com/shimanezinzai/

■2週間に1回届くメルマガ登録はこちら
 \喝が欲しい人におすすめ/
https://peraichi.com/landing_pages/view/melumaga

■ShimazinのYouTube
 \仕事の疑問などに答えています/
https://www.youtube.com/channel/UCjTMUF6X13oNw69Gpg0jVhA

■えすみんのInstagram
 \単なる超私的発信です…/
https://www.instagram.com/naoko__esumi