えすみんの日記

1000人以上の面談やガイダンスなどキャリアコンサルタントとして働きながら日々の気づきや思うことを書いています。

609日目:気分が悪くなると分かってても見てしまうもの

こんにちは

えすみんです。

 

多くの人もそうだと思いますが

暇があればYouTubeを見ます。

先日、若年層と話していて驚いたのが

ホリエモンとか

ひろゆきさんとか

全然知らなくて…

わたしのタイムラインには常に出てくるのですが

同じYouTubeというツールを使っていても

観ているものはまるで違うんですよね。

 

ここが、テレビとは大きく違うところだなーと思います。

 

テレビとYouTubeの違いの話じゃなくて

そこでのコメント欄について。

 

あまりYouTubeのコメント欄は見ないのですが

ある動画について

周りの反応が気になって

ついコメント欄を見ると

改めて世の中には

本当にいろんな意見があるんだよなーと思いました。

 

当たり前だし

分かっていたことで

何を今更って感じですが

それをテキストで見せつけられると

やっぱりいい気持ちはしないと思います。

 

そもそも、実生活では

価値観がかけ離れている人とは

あまり接することをしません。

 

あーこの人には言ってもムダだなーと思ったら

極力距離をおきます。

 

そもそも同じ地域に住んでいれば

そんなに所得や家庭状況が違う人はいませんが

ネット上となると

桁違いの所得の人や生活状況の違う人と

同じ場所で意見の出し合いをしているわけなので

当然、物の見方の違いや

物言いの違いを感じるのかなと思います。

 

そういうのを見て不快になったとしても

そもそも見なければいい話なので

そこは自分でコントロールしていくものだなと思いました。

 

やっぱりね、ネガティブな言葉を見て

いい気分になることはないので

自分の気分をどうさせたいかは

自分で選んだ方がいいなと思います。

 

 

 

■ShimazinのFacebookはこちら
 \職業訓練の様子などが知れます/
https://www.facebook.com/shimanezinzai/

■2週間に1回届くメルマガ登録はこちら
 \喝が欲しい人におすすめ/
https://peraichi.com/landing_pages/view/melumaga

■ShimazinのYouTube
 \仕事の疑問などに答えています/
https://www.youtube.com/channel/UCjTMUF6X13oNw69Gpg0jVhA

■えすみんのInstagram
 \単なる超私的発信です…/
https://www.instagram.com/naoko__esumi