えすみんの日記

1000人以上の面談やガイダンスなどキャリアコンサルタントとして働きながら日々の気づきや思うことを書いています。

611日目:集中力を発揮したければ服は少ない方がいい

こんにちは

えすみんです。

 

中国地方は梅雨入りしましたが

徐々に気温も上がってきたので

少しずつ服の入れ替えをしてます。

 

少し前に、こんなスマホアプリを入れていて

jusclo.com

自分の服の登場頻度が把握できて

とても重宝しています。

 

そこで、ほとんど登場しない物は

思い切って処分することに。

 

どうしても、買った時の価格や

なんとなくいつか着るかも…と思って

クローゼットに置いてしまうのですが

これって、選択肢を増やしてしまって

ムダな時間や労力を使っていると改めて気づき

思い切って処分に至りました。

 

ゲームのように

人間にもパワーを表現する

HPみたいなものがあるとしたら

何かを選択する行為をするだけで

このHPが減っていくと言われています。

 

ぐっすり眠ってせっかくパワーチャージしても

朝から、選択に迷うことを多くしていれば

家から出る時点で

かなりのHPを減らすことになります。

 

もし、何をするにも

迷っちゃう、悩んじゃう人は

あまり悩まない人よりも

疲労度が高いかもしれません。

 

アップルの創業者は

同じ服を何着も持っていて

選択をできる限り減らしていたことは

有名な話ですが

 

集中したいことがある場合

そこに全集中力を注ぐために

どうでもいい選択はできる限り

減らした方が良さそうです。

 

そういう意味でも

衣替えとともに

断捨離いかがでしょうか^^

 

 

■ShimazinのFacebookはこちら
 \職業訓練の様子などが知れます/
https://www.facebook.com/shimanezinzai/

■2週間に1回届くメルマガ登録はこちら
 \喝が欲しい人におすすめ/
https://peraichi.com/landing_pages/view/melumaga

■ShimazinのYouTube
 \仕事の疑問などに答えています/
https://www.youtube.com/channel/UCjTMUF6X13oNw69Gpg0jVhA

■えすみんのInstagram
 \単なる超私的発信です…/
https://www.instagram.com/naoko__esumi