えすみんの日記

1000人以上の面談やガイダンスなどキャリアコンサルタントとして働きながら日々の気づきや思うことを書いています。

632日目:頭を空っぽにすることで集中力がつく

こんにちは

えすみんです。

 

今日は、ある社長さんとの会話で

頭を空っぽにする時間は大事だよねって話になりました。

 

経営者って

もう常に判断を求められるポジションです。

 

わたしは小さな会社の経営者ですが

それでも毎日

あらゆる選択を迫られるなと思っているのに

規模の大きな社長さんは

きっと計り知れないだろうと脱帽します。

 

なので、常に何か頭の中では

考え事をしている状態で

もうずっと脳みそを使っているのです。

 

でも、人間ってどうしても

考え方に偏りが出てしまうので

時には別角度で見れる視点や

リセットしてみることって大事だと思います。

 

だからこそ、時には

何も考えず、ぼーっとする時間が

必要になってくる訳なんです。

 

だけど、これは経営者に限らず

どんな人にも言えることだと思います。

 

今は誰もが手元にスマホを持っている時代です。

 

なんとなく、隙間時間が空くと

スマホを見てしまう

SNSを見てしまう

ソシャゲーをしてしまう

 

そんなに重要なことでもないのに

ついついそんなことに頭を使ってしまうのです。

 

そうやって、脳を常に

あちこちフル回転させていると

肝心な時に

いい考えが浮かばなかったり

集中力が発揮できなかったります。

 

ぼんやりと、外の風を感じたり

自然の音に耳を傾けたり

頭を空っぽにする時間は

大事なのではないでしょうか^^

 

 

■ShimazinのFacebookはこちら
 \職業訓練の様子などが知れます/
https://www.facebook.com/shimanezinzai/

■2週間に1回届くメルマガ登録はこちら
 \喝が欲しい人におすすめ/
https://peraichi.com/landing_pages/view/melumaga

■ShimazinのYouTube
 \仕事の疑問などに答えています/
https://www.youtube.com/channel/UCjTMUF6X13oNw69Gpg0jVhA

■えすみんのInstagram
 \単なる超私的発信です…/
https://www.instagram.com/naoko__esumi