えすみんの日記

1000人以上の面談やガイダンスなどキャリアコンサルタントとして働きながら日々の気づきや思うことを書いています。

602日目:母の日の戒め

こんにちは

えすみんです。

 

今日は母の日。

日本での母の日の設定は

5月の第二日曜日ですが

これ、アメリカから始まった習慣なのだと

今日ウィキべディアを見て知りました。笑

 

1914年に正式にアメリカでは祝日として母の日が始まったようです。

各国で母の日が設定されていますが

その月も様々。

その中でも5月が多い印象を持ちましたけど

母を想う気持ちは同じなんでしょう。

 

SNSでも何をしてもらったなど

嬉しそうな投稿を見かけます。

 

わたし自身は

子どもの頃母の日に

何かしたっていう印象が

あまり残っていません…

冷たい娘です^^;

(それは割と今でもですが)

 

あまり物をプレゼントして

喜ばれた記憶がなくて

両親はそんなつもりはないのかもしれませんが

思ったほど喜んでくれなかったり

そんなことしてくれなくてもいいのに

みたいなことを言われたりと

そういうことが続いたので

嫌になってしまったようが気がします。

 

今ひとつリアクションが読めないもの

理由の一つかもしれません。笑

 

そういうことは遺伝する物なのか

我が子たちも

わたしと同じような感じでいます。

 

そもそも母親らしいことが

できていないせいだろうなとも感じているので

毎年母の日になると

そういうことを戒められる気がしています。

 

お互い元気でいればそれで何よりです^^

 

 

 

■ShimazinのFacebookはこちら
 \職業訓練の様子などが知れます/
https://www.facebook.com/shimanezinzai/

■2週間に1回届くメルマガ登録はこちら
 \喝が欲しい人におすすめ/
https://peraichi.com/landing_pages/view/melumaga

■ShimazinのYouTube
 \仕事の疑問などに答えています/
https://www.youtube.com/channel/UCjTMUF6X13oNw69Gpg0jVhA

■えすみんのInstagram
 \単なる超私的発信です…/
https://www.instagram.com/naoko__esumi