えすみんの日記

1000人以上の面談やガイダンスなどキャリアコンサルタントとして働きながら日々の気づきや思うことを書いています。

603日目:自分にしかできないことを生み出そう

こんにちは

えすみんです。

 

今日は、6時間の集合研修でした。

こんな時期に

対面で研修させていただけるなんて

本当に、本当にありがたいです。

 

有名な講師の方々だと

受講者数がどうしても多いので

集合研修は難しくて

オンライン対応になることが

多分多くなっていると思います。

 

オンラインでのメリットも

する側、受ける側それぞれあるので

それはそれでいいと思うのですが

 

わたし的に

こんな時期でも

集合研修をさせてもらえることが

とてもありがたいのです。

 

ここは勝手な自己満足ですが

通常なかなかできないことが

わたしにはできている!というのが

嬉しいと思えてしまう

独りよがりな考えでいます。

 

でも、これって誰も似た部分は

あるんじゃないかなと思っています。

 

自分の職場で

「これは自分しかできない」

というポジションがちょっとでもあると

自分の価値って上がったように感じしません?

(わたしだけかな…)

 

組織としては

あまりにも特定に仕事がかたよっているのは

リスクが高いので良くないのですが

 

でも、個人にとっては

少しでもそう感じる部分がある方が

自分の存在価値を感じられて

帰属意識(エンゲージメント)を高く持てるのです。

 

バランスは大事ですが

人よりもできること

人よりも評価されていることを感じるのは

とても大事だと思います。

 

なので、職場の中で

自分しかできない付加価値を生み出すことは

自分が楽しく働くこととしても

とても良いことだと思います。

 

単純に誰でもできそうなことを

他者に教えないという形で

自分がしかできないようにするのは論外ですが

自分の特性を活かして

付加価値を生み出すのは

とても良いのではないでしょうか^^

 

自分の付加価値を考えてみては

いかがでしょうか?

 

 

 

■ShimazinのFacebookはこちら
 \職業訓練の様子などが知れます/
https://www.facebook.com/shimanezinzai/

■2週間に1回届くメルマガ登録はこちら
 \喝が欲しい人におすすめ/
https://peraichi.com/landing_pages/view/melumaga

■ShimazinのYouTube
 \仕事の疑問などに答えています/
https://www.youtube.com/channel/UCjTMUF6X13oNw69Gpg0jVhA

■えすみんのInstagram
 \単なる超私的発信です…/
https://www.instagram.com/naoko__esumi