えすみんの日記

1000人以上の面談やガイダンスなどキャリアコンサルタントとして働きながら日々の気づきや思うことを書いています。

604日目:人生ですべき順番とは?

こんにちは

えすみんです。

 

今週は割とゆったりな日が多いので

せっかくの時間を有意義に過ごしたいと思っています。

 

時間があるとついつい

余計なことを考えてしまい

自分と言う人間について

ネガティブな受け止め方をしがちです。

 

元々自分に自信がなくて

勉強もできなかったので

大人になってから

勉強の重要性に気づいたりして

いろんなことが後手後手だなーと思っています。

 

人生いくつになっても遅くはない

とは言いますが

でも、若い頃にしておいた方が良いことは

やっぱりあるなと感じます。

 

間接的に聞いた話なので

記憶があやふやですが

ある大学教授が学生たちへの教えとして

こんな話を聞きました。

 

教授が教壇に大きな壺を持ってきて

そこに壺の中にぎりぎり入る岩を入れていきます。

教授が学生に、この壺はいっぱいかね?と尋ねます。

 

教授は、そこへさっきよりも小さい石を

その壺へ入れていきます。

 

そこでまた教授が学生に、この壺はいっぱいかね?と尋ねます。

 

教授は、そこへ砂をいっぱいに入れていきます。

 

教授は、これでももう壺はいっぱいか?と尋ねます。

学生たちは、もういっぱいですと答えました。

 

しかし、教授はそこへ水を入れていきました。

 

一つのキャパの中に

形や形態を変えれば

まだまだたくさん入れられることを

見せたわけですが

 

教授は、ここで最も重要なのは

最初に入れるものは

大きなものからでないといけないことだ

と教えます。

 

入れていく順番も大事なわけです。

 

これは人生に置き換えても

同じでないかと思います。

 

だからこそ、やっぱり若い時にしかできない

やるべきことはあるのではと思います。

 

そんなことに早くに気づけていたら

また違ったのかなーと思いますが

そうは言っても後悔先に立たずなので

まだまだこれから

砂やら水やら自分に注いていこうと思います^^

 

■ShimazinのFacebookはこちら
 \職業訓練の様子などが知れます/
https://www.facebook.com/shimanezinzai/

■2週間に1回届くメルマガ登録はこちら
 \喝が欲しい人におすすめ/
https://peraichi.com/landing_pages/view/melumaga

■ShimazinのYouTube
 \仕事の疑問などに答えています/
https://www.youtube.com/channel/UCjTMUF6X13oNw69Gpg0jVhA

■えすみんのInstagram
 \単なる超私的発信です…/
https://www.instagram.com/naoko__esumi