えすみんの日記

1000人以上の面談やガイダンスなどキャリアコンサルタントとして働きながら日々の気づきや思うことを書いています。

940日目:不毛な欲求?

こんにちは

えすみんです。

 

前日の内容と

やや似通ったものになるのですが

承認欲求についての話です。

 

YouTubeやSNSで

動画配信が簡単にできるようになって

発信活動する人が

増えたと思います。

(わたしもそこに乗っかっているのですが)

 

人の目に晒される立場になると

フォロワーが何人なのか

視聴者はどれくらいいるのか

数字的評価が気になってしまうのは必須です。

 

逆に、数字という明確なもので

モチベーションが上がるので

良い面もあるのかもしれませんが

他者からの評価で

自分のやる気が上がったり下がったりするのは

やや考え物だったりするそうなんです。

 

常に周りから求められることを

考え応え続ければ良いのですが

まぁそう簡単ではありません。

 

それに、人にはそれぞれの価値観があって

誰かの価値観にあうことを発信すれば

それに合わない人からは

反撃を受けることにもつながります。

 

万人ウケを考えると

結局誰にも求められないものになって

数値的なものは上がりづらい。

 

他者からの承認欲求は

自分自身でコントロールしづらい部分なので

なかなか自分で満たすことは

難しいものです。

 

他者からの目に晒される人は

この承認欲求が高くなりやすいので

思うように満たしづらく

ストレスをためやすい生き方に

繋がることなのかもしれません。

 

自分でコントロールできない部分には

結果が出なくても

開き直りが必要だななんて思っています^^;

 

 

■ShimazinのFacebookはこちら
 \職業訓練の様子などが知れます/
https://www.facebook.com/shimanezinzai/

■毎週金曜の夕方届くメルマガ登録はこちら
 \喝が欲しい人におすすめ/
https://peraichi.com/landing_pages/view/melumaga

■ShimazinのYouTube
 \仕事の疑問などに答えています/
https://www.youtube.com/channel/UCjTMUF6X13oNw69Gpg0jVhA

■えすみんのInstagram
 \単なる超私的発信です…/
https://www.instagram.com/naoko__esumi