えすみんの日記

1000人以上の面談やガイダンスなどキャリアコンサルタントとして働きながら日々の気づきや思うことを書いています。

805日目:心を動かす伝え方

こんにちは

えすみんです。

 

わたしはキャリアコンサルタントとして

個人面談をする機会があります。

 

そこで、いろんな方と

様々な話を聞かせてもらうのですが

先日、お恥ずかしいのですが…

と言いながら

自分の夢を話してくれた方がいました。

 

それが仕事になるのかどうか

分からないことではあるものの

他者のために

こんな活動をしていきたい

と、今の自分だからそれはできることだと

目をキラキラさせながら話してくれたんです。

 

わたしは、話を聞きながら

鳥肌が立つくらい感動しました。

 

内容がと言うよりも

人が、自分の生きる使命みたいなものを感じて

それをやってみたいと語ると

とても美しく見えるものだと知ったからです。

 

内容は、わたしが何か

お手伝いできそうなことが

何も浮かばなくて

その場で何か言ってあげることは

できなかったのですが

心の中では、何か力になりたいと

とても強く思いました。

 

人の心を動かすとは

こう言うことだなと

自分がされてみて

改めて気がつかせてもらった出来事でした。

 

上手に話すとか

見た目がどうのとか

そう言うことはあまり問題ではなく

まず、そこに強い想いがあることが

とても大切だなと思います。

 

 

 

■ShimazinのFacebookはこちら
 \職業訓練の様子などが知れます/
https://www.facebook.com/shimanezinzai/

■毎週金曜の夕方届くメルマガ登録はこちら
 \喝が欲しい人におすすめ/
https://peraichi.com/landing_pages/view/melumaga

■ShimazinのYouTube
 \仕事の疑問などに答えています/
https://www.youtube.com/channel/UCjTMUF6X13oNw69Gpg0jVhA

■えすみんのInstagram
 \単なる超私的発信です…/
https://www.instagram.com/naoko__esumi