えすみんの日記

1000人以上の面談やガイダンスなどキャリアコンサルタントとして働きながら日々の気づきや思うことを書いています。

773日目:デメリットもメリットになる

こんにちは

えすみんです。

 

当たり前の話ですが

時代が変わってくると

これまでの常識だったことも

変わっていくものです。

 

例えば、昔は公共の場所でも

喫煙は当たり前に可能で

どんな空間でも煙でモクモクしていました。

 

電車でも、車の中でも

灰皿が埋め込み式でセットされていて

当時、子どもながらに

大人の男性とはタバコを吸うもので

吸わない側が我慢するものである

という認識がどこかにありました。

 

あれから、たった数十年で

そんな時代があったなんて

考えられない世の中に。

 

変化が起こり

それに慣れてくれば

これまでの習慣は忘れ去られて

過去当たり前だったことが

非常識に感じるようになります。

 

時代の変化ってそういうものです。

 

それは個人的なことにも影響し

例えば、わたしはやや話すテンポが早いので

人前で喋る練習をする時には

必ずと言っていいほど

早口を注意されてきました。

 

研修でも

喋るペースが早いと指摘を受けることも

時々あって

(滑舌はいい方なので聞き取れないことはないけど)

どうしてもテンポよく

話してしまうことに

まぁまぁ凹んでいたのですが

 

今や、YouTubeの時代で

テンポよく話すことの方が

求められている時代になって

わたしにとっては

とても楽な時代が来たなと思っています。

 

これまでデメリットと感じていたことが

時と共に

メリットに変わることもあるので

個性を良い悪いとして捉えず

自分はこういうところがある

という受け止め方をしておく方が

活かし方を見つけやすくなるかもしれません。

 

常識とは、普遍的なものでもあるけど

変化していくものでもあると思います^^

 

 

■ShimazinのFacebookはこちら
 \職業訓練の様子などが知れます/
https://www.facebook.com/shimanezinzai/

■毎週金曜の夕方届くメルマガ登録はこちら
 \喝が欲しい人におすすめ/
https://peraichi.com/landing_pages/view/melumaga

■ShimazinのYouTube
 \仕事の疑問などに答えています/
https://www.youtube.com/channel/UCjTMUF6X13oNw69Gpg0jVhA

■えすみんのInstagram
 \単なる超私的発信です…/
https://www.instagram.com/naoko__esumi