えすみんの日記

1000人以上の面談やガイダンスなどキャリアコンサルタントとして働きながら日々の気づきや思うことを書いています。

753日目:引っ張れなくてもリーダーはできる

こんにちは

えすみんです。

 

今のリーダー向け研修は

以前と内容が変わりつつあります。

 

時代は変わり

リーダーのイメージも

大きく変わってきているように思います。

 

一昔前はヒーローといえば

全体的に引っ張ってくれるイメージで

そういうタイプが理想だとされていました。

 

でも今は、どちらかというと

人間味のある

支えたくなるキャラクターが

ヒーロー役になっていて

理想のリーダーとして求められるのは

人間味のある人物のような気がします。

 

そのように変化してきたのは

haveからsherの時代に変わったことも

理由としてありそうです。

 

何かを所有するよりも

共有する方がメリットが高く

どこかにずっと根付くより

ステップアップする方が

プラスと考える傾向が高くなりました。

 

例えば、パソコンのソフトウェアも

ほとんどが月額の販売で

サブスクに変わりましたし

転職も肯定的に捉える傾向も増えてきました。

 

世の中の志向が変わってくれば

それを仕切るリーダー像も

変わってくるのは当然で

それに合わせて人材も

アップデートする必要があります。

 

若手定着が定着してくれない

中小企業は結構あるかと思いますが

リーダーが、今の時代のリーダーとして

機能しているのかどうを考えるのも

必要なのかもしれません。

 

 

■ShimazinのFacebookはこちら
 \職業訓練の様子などが知れます/
https://www.facebook.com/shimanezinzai/

■毎週金曜の夕方届くメルマガ登録はこちら
 \喝が欲しい人におすすめ/
https://peraichi.com/landing_pages/view/melumaga

■ShimazinのYouTube
 \仕事の疑問などに答えています/
https://www.youtube.com/channel/UCjTMUF6X13oNw69Gpg0jVhA

■えすみんのInstagram
 \単なる超私的発信です…/
https://www.instagram.com/naoko__esumi