えすみんの日記

1000人以上の面談やガイダンスなどキャリアコンサルタントとして働きながら日々の気づきや思うことを書いています。

752日目:結果を急ぎすぎて無駄に終わる

こんにちは

えすみんです。

 

わたしは熱しやすく冷めやすい性格だなと

よく思うのですが

夏休みの宿題にしても

始まりの日は

念入りに計画立てて

かなり早めに終わらせるような

スケジュールにするのですが

 

数日後には予定がずれてきて

そのうち放り出してしまい

終わりごろになって

大慌てで終わらせる

そんなタイプです。

 

でも、似たような方も

いらっしゃるのではないでしょうか?

 

つい、出来ると思って張り切るけど

結果が見えないと

すぐにあきらめてしまうんです。

 

息子も食トレをして

格段に食べる量が増え

以前より体重が増えたので

すぐにスポーツで結果が出せるのかと思ったら

そんなに甘いものではなく…

結果、いつもの食事量に逆戻りしそうになり

これまでの努力を無駄なものにするところでした。

 

やっぱり結果を急いじゃうし

結果が出ないと

すぐに意味ないと思い込んで

止めてしまうものだよなと思います。

 

でも、とにかく続けることで

結果が出るものがあります。

 

やり方や方向性が違うと

そうではないこともありますが

それでも、ある程度は続けてみないと

方向性が違うことも

やり方が違うことも

気がつくことができないものです。

 

わたしもせっかちなので

すぐに結果を急ぎそうになりますが

とにかくじっくりやることも

正攻法の一つだと思います^^

 

 

■ShimazinのFacebookはこちら
 \職業訓練の様子などが知れます/
https://www.facebook.com/shimanezinzai/

■毎週金曜の夕方届くメルマガ登録はこちら
 \喝が欲しい人におすすめ/
https://peraichi.com/landing_pages/view/melumaga

■ShimazinのYouTube
 \仕事の疑問などに答えています/
https://www.youtube.com/channel/UCjTMUF6X13oNw69Gpg0jVhA

■えすみんのInstagram
 \単なる超私的発信です…/
https://www.instagram.com/naoko__esumi